最近、はっと気づいたことがあり、

そう言えば、役者をして働いていた年数より、

主婦になってからの方が、うんと長くなりました!


本業はもう『主婦&子育て』

私は、主婦歴10年(もうすぐ11年)で

どれくらい成長できたかしら💦


育児についても、

何かしら、こう!みたいな私なりの考えがないと

ちょっと恥ずかしい…

ですが、上の子に関しては、

初めての幼稚園、初めての小学校、この先初めての中学校。

当たり前ですが、初めてだらけびっくり



まだまだ手探りな部分もありますが、

親子の関わりで、試して良かったことを書けたらいいな、と思いますニコニコ



時々聞かれるのは、幼稚園の時に親子の関わりで気をつけていたことはありますか?

というご質問クローバー


私が、

特に意識をしていたのは、親子の会話。

子供とたくさん話すこと、

文章で話す子供がそう思う理由を聞く、

ことです。


一つは、国語力を上げるため。


もう一つは、

大人も子供も、会話の中で知識を得て、

自分自身を見つけていく部分があると思って。



何が好き?どうしてそう思う?

子供が分からなかったら、もしかしてこう?と幾つか理由を提案してあげる。

ママはこう思うよ。などなど。



息子がまだ一歳になったばかりの頃、

ある先生から、

「お子さんに、たくさん話かけてくださいね。

子供がすぐに上手に話せなくても、その子の中で言葉がたくさん蓄積され、いつか溢れ出した時に話し始めますから。」


長男は小さい頃から言葉数が少なかったので、

先生のその言葉には、とても救われ、

今でもよく覚えています⭐︎



母親一年生から始まり、いろいろ経験した10年。

これからも成長し続けたいですニコニコ