いつもご覧頂き、ありがとうございますニコニコ


もうすぐ7月、もうすぐ夏休み⁉︎

どこも混むので、そろそろ子供たちと予定を立てて、予約とかをしないと〜、と思っています。


そう言えば、

以前に書いた体験学習に関する思い出がありました花



ハイキングで山に行った際に、

息子がホコリタケを見つけてびっくりマーク


つつくと胞子が出るのですが、それがホコリに見えるからホコリタケ、なのか。



きのこは毒性の強いものもあるので、

この時ばかりは安易に触ってはいけないと思い、タブレットの検索機能を活用!

ホコリタケと判明して一安心。



家に帰って調べてみたら、キノコと樹木は、

互いに養分を分け合って『共生』していることを知り、私が1番驚きました‼️😂


自然の偉大さ、

互いに協力して生きる大切さを感じ、

私がしみじみしてしまいました😂



また、

おばあちゃんの家の近くでカエルを捕まえた時は、私は触れませんでしたが

子供たちは、手にのせていました…🐸

(触ったあとは必ず手洗い)



優しく扱い、

すぐに放してあげる、という約束で観察しました。



自然に触れるといろいろな発見があって

心が満たされる気がしますニコニコ



子供たちといろいろな体験学習をするときに

大切にしてきたことは、

五感を使うことでした。


視、聴、嗅、味、触、の五つ。



苗を植える時に感じる土の匂い、土の感触、

野菜を収穫して食べた採れたて野菜の味、

虫取りに行ったときには、いろいろな虫の鳴き声を聴きました。




で、す、が、

今年は何も考えないで、

パーっと遊ぶ夏休みにしようと‼︎爆笑




おすすめの場所などありましたら、

是非聞かせてくださいクローバー