いつもご覧頂き、ありがとうございますニコニコ


今日は、親として思うこと、について。


自分が子供だった頃って何を思っていたかなぁ、、


普段、子供心をなるべく思い返しながら、こどもたちと過ごしたいと思っていますクローバー



子供と同じ目線で過ごすって大事なコミュニケーションだな、と。




で、実際の私は言うと。



自分自身に、はっとさせられる時があって👇

『あ!私、母とおんなじこと、言ってるわ!』



そして、幼い頃の私は母の言葉に

『もうっ!』って拗ねてたわ。



今、我が子からの反応、一緒!😂



私自身も、小さい頃は嫌だった言い方を、

どうして母になったら言っちゃうんだろう驚き



きっと、『母』と『子供』は全く違う生き物なのかもしれない、



子供ととことん付き合い、向き合う10年を過ごして気づいたことは、

子供は、「何にもとらわれず」、

「自由な発想」があって、

「怖いもの知らず」で、「天真爛漫」で

「一生懸命」で、「生命力に溢れている」


だから、凄く貴重な存在だなぁ、とびっくりマーク



そんな子供たちに、親としてアプローチするには、

どうするべきか、日々考えています。




子供たちの目線に立ちながら、且つ

少しだけ長く生きて知った世の中のことを

子供たちと一緒に考えていく、



ことを、心掛けています。



答えのない課題に対してどう向き合うか、

それが今の子供たちに問われていることなのかな、




と、いち主婦として思うのでした看板持ち