いつもご覧頂き、ありがとうございますニコニコ


『小学校受験って何からするの?』

今回はこんな疑問へ。


親としては、学校選び。

ただ、一校に絞るのはお勧めしません。


なぜなら、小学校受験は学校によって試験内容や傾向、カラーも全然違うからです。


一校のみの対策しかしていないと、

途中で受けたい学校が出てきた時に大慌てで準備することになります💦


対策が間に合わないと悔しい思いをするので、

最低でも2、3校は頭に浮かべておき、


試験対策は、

ベースとなる基礎のものは、ひとまずできるようにしておくのが無難です。



小学校受験の試験内容は学校によって違いますが、

大きく分けると、

ペーパー、体操、行動観察、絵画制作、生活巧緻性、親子面接などがあります。


我が家の経験からですが、

早めに始めておくと良いものが二つあります。

一つ目は、

巧緻性

(紙をちぎる、はさみやのりの使用、紐通し、お箸でつまむ、等々)

範囲が広いので、

できるものからでびっくりマーク


我が家は、

入園前は遊びの中で紙をちぎる

練習をしていました。


最初は

ビリビリに紙を破く感じでしたが、

なれたら、指先を使って紙を千切る

進みます。



そう言えば、

『「紙を破く」と「千切る」は違うんですよ〜』

と初めて聞いたときは目からウロコでした泣き笑い


次回は、早めに始めておくと良いこと二つ目

について書きます⭐︎