いつもご覧頂き、ありがとうございますニコニコ


小学校受験において、子どもを

褒めすぎるのも、

叱りすぎるのも、

私個人的にはあまり良くないのかと。


もちろん頑張ったことは褒めて、

いけないことには叱るというより、

駄目な理由を話していました。



それよりも意識していたのは、

たくさんお話することでした。

子供って会話することでたくさん引き出しが増えていくような気がしますびっくりマーク


幼稚園のこと、お友達のこと、好きなもの、嫌いなものとその訳、こんなことしてみたいな、とか。


幼稚園の帰りや、お風呂の中、

図鑑を観ながら、寝る前など、時間をみつけて

とにかくいろいろ話をしていました指差し


会話をたくさんすると子供が活き活きするような気がしますスター


最近は、高学年になった息子に話しかけると、

無言😑なことがあるので、

私も空気を読んでスゥ〜とひきます。笑