いつもご覧頂きありがとうございますニコニコ


よく聞く小学校受験の縁故の話について。


これは、

我が家の実際の合格経験をもとに

お話しますクローバー


よく、どこどこの小学校は縁故がないと入れない、

と聞きますが、

私も、下の子がご縁を頂くまではそう信じていました。


合格通知を見たとき、嬉しさよりも驚きの方が大きくてびっくり

それぐらい、期待しても無駄、と思っていた学校。


いくら出したの?とよく聞かれましたが、

本当に何も出しておらず、


縁故どころか、知り合いもいなかったので記念受験くらいに思っていました!


絵画や行動観察、体操も頑張っていましたが、

娘には、本番は、何よりも楽しむんだよ

と伝えていました。



その後、とても迷いましたが、

他の学校へ通うことにしました。


でもこの経験から、


絶対に縁故がないと入れない、ことは無い!

と分かりました。


もちろん縁故のあるご家庭もいらっしゃいますが、

全員ではないということだと思います。


噂に流されないで、我が子と自分自身の頑張りを信じることが

最後までやり切る秘訣かもしれないですクローバー