いつもご覧頂き、ありがとうございますニコニコ


私の経験からですが、

家で子供にたくさんお手伝いさせる、ではなく、

       ⬇️

家で子供と一緒に家事や作業をするというイメージかなと思います。


最初は、

・洋服の畳み方、

・洗濯物の干し方、

・雑巾の絞り方、

・食事の際の配膳等、

を教えながら、簡単な家事を一緒にすることにしていました。


もちろん、毎日は無理です‼︎無気力


我が家は、

取り込んだ洗濯物は夜まで取っておいて、夕食の後に一緒に畳んだり、

(子供が畳むのは子供自身の洋服、大人のものは私が。)

食事の配膳は土日にしていましたナイフとフォーク


正直、

私一人でやった方が早い!

と内心思いますが泣き笑い


そこは何とか根気強く…


慣れてきたら、週末の食事の配膳担当ね、とか、

できることを担当してもらうことに⭐︎


畳んだり、配膳するなどは

試験内容にも出ることがあるので、

日常生活で取り組めるように心掛けていました。



ま、高学年男子になった今は、ほとんどお手伝いをしてくれませんが…

自分のことだけは自分でしてびっくりマーク

とうるさく言ってます泣き笑い