受験絵画って何描くの?

普通の絵画教室ではだめなんですか?
という声ををよく耳にしますびっくりマーク


我が家の場合、

息子は、年中組までは、
一般的な絵画教室にも通っておりました。
テーマに沿って絵の具やクレヨンを使って自由に描くお教室で、息子はとても楽しんでいました。


一方、受験絵画は、

画力を高めることはもちろん大切ですが、

絵を通して、
その子の『体験』や、『頑張っていること』、

『家族との関わり』、『空想の世界を表現する独創性』も見られます。


自己アピールとしての絵画、という方もいらっしゃいますが、

私はその子の個性をありのままに伝える試験項目だと思っています。


なので、普段の生活を充実させ、

体験したことや想像した世界を絵に結びつける練習をします。

それが、一般的な絵画教室との違いかな、と⭐︎


絵の上手、下手ではなく、

活き活きとしたその子の世界が表現できるのが理想なのかな、と思います🖍️