いつもご覧頂き、ありがとうございますニコニコ


今日は、言語のことについて話そうと。

私の場合は日本語と中国語


幼稚園からずっと日本にいますが、

家では全て中国語で話していました


母が中国から教材を取り寄せて、

自宅で読み書きを教えてくれたり、

中国のテレビ番組を観たり鉛筆


お仕事を始めてからは、ありがたいことに

バイリンガルと呼んで頂きましたニコニコ


ですが、二つの言語と共に生きることは、

私にとっては結構体力がいること。


中国で育った母と、日本で育った私の間に、

段々理解し合えないことが増えていきました💦

家族だからが故に相手に厳しくしてしまうことも。


言葉が理解できる相手の気持ちや考えを理解できる

育った環境がその人の生き方に大きく影響するんだなぁ、と実感していますクローバー


他国の言語を話すと言うことは、

その国の習慣や人の考え方、歴史なども合わせて学ぶ必要があると思いました看板持ち


ちなみに、我が子たちは中国語は話せません😅

今は、英検に力を入れていますクローバー