皆様、おはようございますニコニコ

 

今日は、前回の続きで、
小学校受験に役立った体験学習その2です。

②食育に通ずる体験
果物狩りや野菜の収穫など。


季節の体験と重なる部分もありますが、我が家は、少し郊外へ赴き、農家へお邪魔して夏野菜や冬野菜、根野菜などを収穫しましたにんじん

 

おすすめはコチラ👇

カゴメ野菜生活ファーム🍅

様々な場所に行きましたが、

初めての収穫体験や、小さなご兄弟がいらっしゃる方にぴったりうさぎのぬいぐるみ

 

季節の野菜を、一度に数種類収穫でき、

雨の日でも収穫できる野菜があります!

 

ガイドさんがいらっしゃるので、植える時期や育てるポイントを農家の方にお聞きしました。

そして後日、収穫した野菜を使って料理スプーンフォーク

掘ったさつまいもをスイートポテトにしたり、白菜と大根はお鍋にして頂きました。

 

夏野菜でしたらそのままサラダにするのも美味しいです!


 

そして、子供とその体験の絵を描いてお部屋に飾りました🖍

時々絵を見てお話をすると、その体験を思い出せて役立ちます。

根野菜なら、根の長さなど、

夏野菜なら茎や生え方を写真に撮って振り返るのも楽しいですよ花

では、また!