皆さん、おはようございますニコニコ

 

最近、友人から小学校受験について相談を受けることがちょこちょこありまして、

少しでも力になれるといいなと思いながら、

私の体験談やアドバイスをお話させて頂いています。

 

そう言えば、私もあの時は不安だったなぁ、とぼけー

 

私は、結婚を機に俳優業を辞め、

長男長女の幼稚園受験学校受験を入れると、

足掛け8年の間、受験生活を送りました。

 

我が家が小学校受験を決めた時、お受験に関する情報が少なく、手探り状態驚き

 

書店に行けば、学校紹介などのものはありますが、

⚫︎子供と日常生活の中でどう関わるのか、

⚫︎どのような取り組みがあるのか、

⚫︎一日どれくらいの時間を取るべきなのか、

 

のような素朴な疑問に答えてくれる資料がほとんどありませんでした。

 

けれど、実際はどういうことなのか

それが一番知りたかったです。

 

お受験を体験したママに聞きたくても、何となく聞きにくくて。

 

と言う訳で、我が家の体験や私の考えを書くことで、

皆様のお力になることが出来ればいいな、と思っています。

 

お受験の取り組みは、普段の子育ての延長である部分もありますので、

 

子育ての一コマとして読んで頂けると嬉しいですニコニコ