こんにちはにっこり

今日も子供たちを送り出して、朝から作業開始。

晴れの日は、太陽の光を受けて、

お庭の花たちが元気です花

 

 

いつも思うこと。

同じ親から生まれたのに、うちの子たち(兄妹)は性格が全然違う。

大人しい息子に、活発な娘!

穏やかな息子に、気が強い娘!

口数が少ない息子に、おしゃべり大好きな娘!

とにかくマイペースな息子に、超負けず嫌いな娘...

 

長男の個人面談は穏やかな気持ちで行くのですがにっこり

娘の時は何を言われるかヒヤヒヤしながら向かう驚き

 

私もかなりのマイペースで、天然と言われてきたから、

息子は私の血を強くひいたようです。

ですが、息子は私に似ている分、何を考えているのか大体分かるので、

ついつい先に口を出してしまいます。

それで、ぶつかることもしばしば。

 

 

一方、娘からは、

『気持ちは口に出さないと分からないよ!』とよく指摘されますアセアセ

とにかくはっきり話す娘、私にはない部分が多くて、新鮮な感覚びっくりマーク

同じ女性として、娘のサバサバしたところは大好きです。

 

同じ親から生まれた子であっても、性格は大きく違うので、

同じ状況でも息子と娘には伝え方を変えることにしています。

そうしたら、親子のコミュニケーションがスムーズになりましたニコニコ

 

皆さんはどうですか?

3人や4人育児のお母様はどのようにそれぞれのお子さんに声がけをしていますか?

また聞かせてくださいチューリップ

 

では、また流れ星