皆様、こんにちはニコニコ

今日は曇り空。

何となく落ち着くので、最近は曇りの日も好きですブルー音符

 

 

先日、娘の先生が、
小学生の子育ては『手は離して目は離さない』
と仰っていました。

その言葉は、まさに私の日々の心得だったので、

とても良いお言葉を頂いたと思いました。

ですが、そのバランスがなかなか難しいんですよねアセアセ

ついつい手伝いすぎたり、、
小学校受験の時は、親が先導して課題を与えていました。

(受験期間は子供にとことん付き合う覚悟を決めてお受験に挑みましたが、そのエピソードはまた追々綴りたいと思います。)
今、小学生となり、生活面や学習面でも自立への手助けが必要になります!
失敗を経験しながら様々なことを学んで欲しいと思いつつも、

失敗する過程を口を出さずに、じっと側で辛抱強く見守ってあげるのもなかなか大変です。。。

私個人的には、

逆境に立たされた時に大切なのは、自分を信じる心と自分を疑う心のバランスだと思います。

自分を過信するのも良く無いし、疑い過ぎると一歩を踏み出せない。
そのバランスは、それまでの失敗から学ぶような気がしています。

子供って親の思うようには育たないもの。(私自身もそうでした泣き笑い泣き笑い)

何か壁にぶつかった時には、タイミングよくアドバイスを与えて、

あとは自分なりの答えと解決策を見つけるのを見守るのが母の愛かもしれないですねクローバー

母親10年目ですが、まだまだ修行中です!!