皆様、おはようございますニコニコ

今日は晴れて、気持ちが良いですね!

 

先日の連休に、お友達家族と離島へ行って参りました。
本当の、自給自足!魚を釣って、捌いて、頂く。お刺身、味噌汁、釜焼き。
どれも、新鮮で、磯の風味を感じる美味しさでしたニコニコ



今回、私も子供たちも初めて間近で魚を捌くところを見たのですが、

なんと言えば良いのか、とにかく大迫力!


民家の台所での作業。

部屋の中には、小さい頃に嗅いだ魚屋さんの匂いが漂い、私は、不思議と懐かしい気持ちになりました。



子供たちには『命』を頂くありがたさを知る貴重な体験になり、

捌いたお魚で作った料理の数々に特別な美味しさを感じたようです
感謝しながら頂くと、一層味わい深いですねクローバー
私は、ほのかに磯の香りを感じる新鮮なお刺身が印象的でしたよだれ

体験というものは、時には幾らか時間を経て自分の中で意味を成すものだと思っています。
すぐに、うまく言葉にはできないけれども、今回は生きることの原点を感じる旅でした。

 


子供たちは、のびのびと気ままに過ごし、

子供同士の喧嘩があったり、誰かが拗ねたり、それを子供たち自身で解決していく。人との関わりも学べた旅でした。

皆様はどんな旅をしましたか?
またお聞かせください花