RC30修理完了っすー♪ | ちょっこぉさんのブログ

ちょっこぉさんのブログ

あるオートバイ乗りの日々&旅Blogでっす♪

どうも~

ちょっこぉ@この日はちょこっとRC30乗りになりました、でっす♪



GW連休後半の初日、

RC30修理完了の報を受けまして、取りにいきましたっ!



おお・・・3千回転以上回るようになりました!


エンジン内部を全チェックしてもらいまして、エンジン自体は全く問題ナシ!

前のオーナーさんが大切に乗っている証拠ですよ~と太鼓判を押してもらいました!


メンテ箇所はというと、

・メインジェット&サブジェット(と呼ぶんですかね??素人ですいません)を
 国産モデルの径のものに交換

・キャブレター同調

・ホース系の一部に亀裂が入っていたそうで、そこも交換

・シャシーダイナモで測定


ほいで~~ 復活!

お見事です!!




うーん、
もう30年以上前のバイクなのに、とてもキレイですなぁ~

ということで、もう1枚写真をパチリ



ほいでこの後、

近所のガソリンスタンドで満タン

それから京葉道路→外環ルートで帰ろうかなと、

いったん船橋ICで高速に乗ったものの、


あれ・・・そういえば、

燃料コックをRES→FULLに変えたっけ??と、一抹の不安が・・・!


※以前これで外環走行中にガス欠→レッカー呼ぶ→バイク屋さんで指摘→赤っ恥の経験アリっす・・・



すぐ近くの京葉市川ICで降りて、コックをチェック。

ヨシ、FULLになってますね

いやですねぇ、歳を取ると、

こんなんばっかり増えるんですわーーあはは~・・・・



いったん原木ICまで戻って、そこから再度高速にと下道をゆっくり、

ほんとうにゆーーーっくり走っておりましたところ・・・・



対面に白馬の騎士様・・・・・・・

このシチュエーション、なんとなくヤだな・・と左折。

(これも以前経験アリ・・・いえですね、アタシが悪いんですが・・・)



すると、後ろに王国騎士団の白馬車が・・・

追尾してくるじゃ、あーりませんか!



・・あれ?アタシ、「また」なんかやったんすか!?



んでも、まてよ、

ここは冷静に状況を把握するべきぜよ


こちとら下道かつ制限速度で走っとるし、

RC30がマイルメーターゆえに、

きちんと1マイル×1.6倍でkm換算して

メーター見ながら走っているから速度は問題ナッシング、



・・・まさか、ブレーキランプついてないとか?

・・・それとも、ケムリ吹いているのか?



RC30って、カラーリングが●●ダムみたいだから、

もしかして、●ャァか!?

脳内BMGが●●ダムが襲われている時に流れる曲になって・・・なーんて・・・

(状況的にはこのBGMが合っているような)



・・・・・・あれ、そういえば、

そもそも白馬車さん、赤い旗をかかげてないよな・・・・



という感じで悶々としながら、

極めてゆっくりと下道を走っておりましたら、

左手にコンビニが見えてきましたので、いったん左折、

すると、白馬車さんも一緒に左折してきましたょ!!



あれーーーホントに何もやっとらんぞーーー!



・・・と、ドキドキ感MAXなアタシを横目に、
白馬車さんはRC30をそのままスルー、
特に何もなく通り過ぎていきました。。。


まったく・・・カンペンしてほしいでっす・・・
あーードキドキした。。。


※きわめて小心者なアタシ、でやんした
  なぜドキドキするのかって?
  そりゃぁ、ねぇ、●●●●
  (以下自粛)


その後の外環道走りも、
マイルメータ表示をきちんと暗算して、
制限速度で走りましたよ。 ええ、極めて安全運転で!



4~5千回転あたりでいろんなギアに変速しながら、

エンジンの吹け上がり具合を確かめながら走りマシタ。

もちろん、自分リミッターをかけて、ネ



RC30のエンジンは不調ナシ!


まずは不調箇所が治ってヨカッタ。。。
ついでに、高額にならずに、本当にヨカッタ。。。
●まらず、本当に、ホントーに、ヨカッタ。。。。。。


バイク屋さんからアドバイスを受領
 せめて月に1回は15分くらいエンジン掛けましょうね~
 RC30はエンジンが鉄なので、「保湿」は大切ですよぉ~

・・・はい、すいません、アタシがサボってました
もうしないです、RC30を労わります!

もちろん、SR400&隼も!





こちらはオマケ写真でっす

ホント、他愛もない内容でスミマセン!→読者みなさま



借りているコンテナは3帖タイプなのですが、以外と入口が狭いのと、

ラダーレールを使って入れるタイプなので、

2台出し入れがなるべく容易にできるよう、位置決めをした所の写真でっす





隼はちょっと左ギリギリ寄り過ぎて出すときに大変でしたので、

板のある位置までもう少しずらそう・・・


なんて試行錯誤しながらの5/3 午後のヒトトキ、でした。





いったん帰宅、その後近所のステーキハウス・ペコペコに

久しぶりに行こうかなと思って調べると、どうやら混雑している模様・・・


いつも15~16時はそれほど込んでないので、この時間がねらい目ななのですが、

そうですよね、GWですもんね

ペコペコはまた後にして、


そうだ、サイゼリヤもずいぶんと行ってなかったナ・・・

と、ウチから歩いてすぐの所にあるサイゼで遅い昼食をとりましたっす


この青豆?と温玉?のサラダ?あえもの?が、ホント大好きで、

これを食べるのも久しぶりでした






自分的に、サイゼといえば・・・エスカルゴなのです!

ということで、カタツムリをいただきました


なんかですね・・・これ・・・本当に大好きなんですよ、アタシ

この日は朝・昼と抜いていたので、

これの他にディアボロ丼・・・ではなくて

鶏肉ステーキ with ディアボロ+ごはんに、上の2点を食しました



んーーー定番旨し!


今回RC30修理で予定外の出費となったこともありまして、

またGW後にはいつもの社員さん&任意参加みなさまとの
三浦海岸飲食いしようぜ会も予定してましたので、

出費は控えめに・・・ロングツーリングも今回はパスでした



今年のアタシのGWは、こんな感じでしたっす

皆さんのGWは、どんな感じですか?



いじょっ! 

他愛もないアタシ的バイク話+α、でした