朝の体重 53,6キロ


断捨離頑張るぞー!

って昨日気合い入れたけど片付ける物と場所が多すぎて何から手をつけたらいいのか真顔

まず大量の子供服から始めよ。

我が家の場合上3人は2歳差で、一番下が5歳離れています。

服ももちろん色んなサイズあります。

昨日2番目が、上の子に対して

「いい~な~ いつも新しい物買ってもらって」

と、言ってた。


私も小さい頃同じ事言ってたな~

ごめんね~ 親になったら同じ事してる。

新しい服を買って1番最初に着る子が汚さない子だったらいいんだけど。。。真顔

毎日の子供とのやりとりで大変だと思うのは年齢もそうだけど性格の違う子供それぞれへの対応。

子育ては一貫性を持たないといけないんだろうけど、一人一人の性格や個性で自分はぶれまくります。

毎日のように、ママはAにはダメって言ったのにBにはいいって言ってる!

って言われます。

てへニヤニヤ

だって、Aはすぐ無くすけどBは必ず持って帰ってくるでしょ?

という感じ。

難しいな~

妊娠した時、初めての事なのですこし不安になって、

「(自分は) どんなお母さんになるんだろ」

って言ったことがあるんだけど

旦那さんが

「〇〇〇はすごくいいお母さんになると思うよ」

って言ってくれた。

この言葉が今でもすごく支えになっています。

毎日全然うまくやれてないけど、誰かが

「そんなことないよ~ 頑張ってるよ~」

って言ってくれる環境がすごく幸せだなって思います。

私も子供に対するコミュニケーション能力を上げてそれぞれの長所を伸ばし、短所をうまくコントロールできるように努力しなきゃ。



のびのび育ってね、子供達ウインク