義母はとにかく、お願いが出来ない。 

言って貰いたいから、ずっーと見てる。
見ていても言ってあげませんよー。
分かってますよー。

具合が悪くても大丈夫と言い張る。
土砂降りでも、ゴミ出しお願いできない。
土砂降りの時に病院に車で乗せて行ってと言えない。
新聞の回収日も一生懸命に引きづりながら出している。
まだまだまだ沢山ありますが、キリがないので。

義母の担当は、皿洗い。ゴミ出し。風呂掃除。
義母のお願いにより、決まりました。
ボケ防止なんだって。
と、思っていましたが、違いました。
任せたくないんだって。
自分のやり方でいたいんだって。


だから、具合が悪く朝から横になり、ランチも食べずに横になり、夕飯後に、今日は体調が悪いんでしょ❓
あたしが洗うから良いよ。
と言っても、『大丈夫です、やります』
 
何故にそんなに頑張る❓ 


ゴミ出しも
土砂降りの雨の中もゴミを出しに行く。
何故に❓
ちなみに、一人の時は近所の人が声をかけてくれて出してくれていた為、ゴミの出し方も忘れていた。
もちろん、同居時に掃除をしたが、軽トラ7台分の粗大ゴミがでました。

たまに、義母が具合が悪く起きれず、ゴミ出しお願いとも言われてませんが、出してあげますよ。
裏にまわると、判断がつかない、フライパン、大っきいタッパーやら、山になっていた。
もちろん、捨てたよ。

数日後、見たら戻されてた( ̄◇ ̄;)
びっくりやん。
何に使うのー❓

まぁ、来た当初はヤカンに火をかけたまま、忘れて、こたつにとっぷり入ってたり。
一人ブツブツ言ってたり。
やばい、認知入ってますよね。

という感じだったけど、同居したら、ボケたら老人ホームと旦那に言われてるから、気力で頑張ってる。
意地悪で言ってる訳ではないんですよ。

もう何回も声はかけてるんですよ。
が、しかし、義母は、
「言う前に嫁なら、気付いてるんなら、やりやがれ〜!!」オーラが出てるんです。

だって、普通、会話とゆーのは、
義母→あら、今日は雨ね。病院に行こうと思ってたのよ。◯◯ちゃん出掛けるついでに乗せて行ってくれない❓
嫁→いーですよー。
帰りはケイタイ鳴らしてね〜。

たった、これだけ。
あたしだって、わざわざわ意地悪してやしませんよ。

それを、ずっーと今日の予定は病院なのよ。
雨だねぇ。
今日は病院なのよ…。
何回言う気ですか❓
ん、だから、何よ。
この無駄なやり取りは時間がもったいないよ。

極め付け。
義母は自分も親を介護の末に看取ってるから嫁がやるのが当たり前的な事を、チラチラ言ったりする。
今はオムツがあるからいーわよねー。あたしの時は布で洗濯機もない時代で〜んちゃらかんちゃら。
わたしは老人ホームはとにかく行きませんから。と、威張って言ってました。  

たぶん、漏らしたらパンツを隠すタイプです。

だから、同居の時にキッチリ言いましたよね。
わたしはギックリ腰を3回やり、我が子さえ立ってオンブも抱っこも出来ない位に腰痛持ちなんです。
介護は無理。
中腰はまず無理。
わたしは出来ません。それでも良かったら、同居いいですよ。と。


そんなんは、同居しちゃえばこっちのもんさ。
だったんだろーなー。

だあー、今日も長々と書いたー。

寝よー💤