『愛と笑いの福の神

   まさみちです』


いつもありがとうございます。


少しでも多くの人の心に明かりを灯したいと切に願っています。

この日本と世界の波動を上げるために

微力ながらまごころ込めて活動しているところです。

 おっちょこちょいで、少年のような 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。


ご縁のあるあなたを

まごころ込めて精一杯応援させていただきますね。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 


あのね

相手の人をね

こういう人だなってね

決めつけちゃあいけないよねぇ…。


特にね

子どもをね

決めつけるのは

すっごく危険なんだよねぇ…。


何故ならね

決めつけた通りになってしまうから。

ますます決めつけた通りになっちゃうから。


ある学校の研究会に呼ばれてね

授業を見て

子どもたちを帰してからね

先生たちが集まって

授業の研究会が行われたんだよね。


授業者はね

新採3年目の若い男性の先生だったの。

いかにも切れ者ですって雰囲氣を出してね

口早にとうとうと流れるように話すんだよねw


まるで

アナウンサーみたいに話せる先生だなぁって

そう思いながら話を聞いていたんだよね。


授業した先生がね

 

感想を話し出したんだけどね…


なんかね…

え!?

あれ!?

ぼくの勘違いかなってね

ぼくの聞き間違いだろ…って


ほんっとびっくりしてね…


だってね…

子どもたちを見下す物言いなのよ…。


同じ学校の先生がね

授業中の子どもの様子を見た感想でね


「あの子は困っていたようですが…」

とかってね

子どものことを心配してね

とっても丁寧に聞いていたんだよね。


それに対してもね

サラッとね

「あの子はそういう子ですから。」

なんてね

見下すかのように断じたんだよね。


ぼくはね

助言者ってことでね

後でまとめて話すことになっていたんだけどね

黙ってらんない。


「ちょっと厳しいことを言いますが…」

って断ってからね

「子どもを決めつけてはいけない!」

「子どもを見下してはいけない!」

って強く言っちゃった。


決めつけてしまうとね

ますますそういう目でしか見ないようになる。

そうなると本当にそうなってしまうこと、

子どもと同じ目線で共に歩む姿勢を

大事にして欲しいこと、

なんかを熱く語ったんだよね。


ぼくはね

その若い男の先生からは

大いに嫌われたと思うけどね

それでもね

 

こんな調子でいったらね

後で子どもたちと絶対にうまく行かなくなるからね

その時に

何か思い出してくれれば…

それでちょっとでも

子どもたちから慕われることになれば…


研究会が終わった後でね

校長室で少しお話をした時にね

校長、教頭さんたちからね

よく言ってくれました…って

困っていたんです…って

お礼を言われたんだけどね…

あんたたちがしっかりやれよってね

そう思ったんだよね…w


ぼくはね

上手い授業なんてできないけどねw

子どもと共に作り上げるってことを

大事にしてきたんだよね。


ぼくはね

朴訥とした話し方しかできないw

でもね

真心と愛情と情熱をたっぷり込めてね

楽しそうに話をしていればね

子どもたちはよく話を聞いてくれるし

保護者のみんなもニコニコして聞いてくれるんだよね。


授業参観でね


腕組みして睨むように聞いていた

怖そうなパパさんもね

笑顔になっちゃうんだよねw


決めつけないことで

目の前の姿が変わるんだよねw

ぼくはそう信じているんだよねw



今日もあなたを大応援してますね〜✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

まさみち

 

 


毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。

楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓登録してね🎵🎵



なんか自分は大丈夫だなって思えます🎵