『愛と笑いの福の神

   まさみちです』


いつもありがとうございます。


少しでも多くの人の心に明かりを灯したいと切に願っています。

この日本と世界の波動を上げるために

微力ながらまごころ込めて活動しているところです。


おっちょこちょいで、少年のような 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。


ご縁のあるあなたを

まごころ込めて精一杯応援させていただきますね。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜



 

あのね

今日は重い話かもしれないけどね

死に向かう母親に思う生き方の話なの。


1月から入院していた母親なんだけどね

食事が食べられなくなってからは

点滴だけで命を繋いできたんだけどね

とうとう体が点滴すら受け付けなくなってね

体が浮腫んできて

点滴が針を刺しているところから

漏れ出して衣服がびしょ濡れになってきたの。


病院の先生からはね

これ以上点滴をすると

もっとぶくぶくに浮腫んでくるから

残念ですが

点滴はもう止めた方がいいですって言われたの。


ぼくはね

前日にね

母親から点滴が漏れ出しているのを見ていたからね

点滴は止めた方が母親は楽になるって

そう思っていたからね

先生にそれでいいですって即答したの。


それからね

ずっとこれまでも

母親に優しく丁寧に接してきてくれて

本当に感謝していますって

心からお礼をしてきたの。


周りにいた看護師さんたちも

神妙に聞いてくれていたの。


ぼくはね

母親に

苦しまずに穏やかに最後を迎えてもらいたいんだ。


こういったことはね

奥さんも

弟も妹もみんな同じ氣持ちなんだよね。


母親はもうね…

水分も栄養も摂取できないんだ…。


もう今はね

このまま最後を迎えるのを待つという

そういう段階に来ているの…。



母親ってね

これまでもずっと寝たきりで

体をほとんど動かすことができないのに

意識はしっかりあって…

ぼくらの話しかけに頷いたりしていたの。


体が動かないまま

目を閉じて話せない状態で

でも意識だけはしっかりしていて…


こんな状態だとね…

ぼくだったならね…

もう早く死んでしまいたいって

そう思ってしまうかもしれない。



それでも母親は

どんな状態であろうとも

最後まで見事に生き切ろうとしている。


そんな母親の姿に

ぼくはものすごく胸が熱くなるんだ。

素晴らしい生き方を見せてもらっている。



どう生きるかが大事って

ついついそう思ってしまうけどね…

やっぱりね

ただただ生きるってことが

そのことだけで

本当に素晴らしいことだって

母親は見せてくれている。


がんばって生きてくれているから

ぼくたちは

親孝行チックなことを

させてもらえている。


ぼくなんか

跳ねっ返りな息子だったから

母親にかなり大変な思いをさせたので

その罪滅ぼしもさせてもらえている。


弟と妹とぼくは

兄弟仲がとっても良いけど

今、

母親の面会やら何やらで

さらに仲良く信頼し合うようになっている。

これも


最後の母親の愛だよね。


最後の最後まで

明るく楽しい人らしく

ぼくたちに

あったかいものを伝え残してくれている。




お母さんは

生き方と死に方を

見せてくれている。


すっごいお母さんだ。


お母さん愛してます!!!

 

 

 

 

 

 

今日もあなたを大応援していますね🎵

 

 

まさみち

 

 

 ぼくのセッションや講座の募集はメルマガでしています。登録してもらえるとうれしいです🎶

 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬


 愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。