『愛と笑いの福の神

   まさみちです』

愛と笑いの福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛と笑いの福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


あのね、

夏休みってね

ダラダラした方がいいんだよw



あはははは〜〜〜!


んんん!?

聞き間違いかって思った?

あはははは!


もう一度言うよぉ〜〜!

夏休みはね

ダラダラしなきゃいけませんw




あのね…

真逆の家庭があったんだよね…。

お母さんがね

子どもがダラダラしているとね

イライラして嫌だからってね

子どもと一緒に話し合って

夏休みの毎日の計画表を作ったの。

時間割みたいにね。

決められた行動を守るように生活したんだ。


お母さんも子どもも生真面目だったからね

夏休みも毎日きちんと生活したんだ。


お母さんはね

すっごく満足していたんだよね。


子どもはね

お母さんが満足してるからね

自分もうれしかったみたいな感じ。



夏休みが終わって

2学期が始まったんだ。


そのきっちり生活した子はね…

どうなったかと言うとね…




2学期の途中で

だんだん元氣がなくなってしまった…。


子どもって体も素直だからね…

体に正直に表れてしまうんだよね…。


やっぱりね

夏休みってね

子どもの発達段階と

この日本の暑さを考えるとね

休んだり

やりたいことを自由にやるってね

とっても大事なんだって

そう思うんだよね。


学校に行くってだけで

本当によくがんばったんだからね

心身ともに自由に解放させてあげる期間も

大事なんだって思うんだ。


学校に行かないって道を

選んだ子どもにとってはね

他の子たちも休んでるんだから

遠慮なく休める貴重な時なんだよね。


学校に行ってなくてもね

実はね

心身は本当には休めていないんだよね。

だんだん疲労が蓄積されていたりするんだよね。


だから夏休みってとっても大事なんだ。


ダラダラするとかね

やりたいことだけ自由にやるってね

本当に大事だよね。



子どもにとっては

心と体がバランスよく発達するためにも

ものすごく大事だって感じるんだ。



夏休みの予定をあれこれ詰め込むよりもね

子どもが

親に寄ってきた時にはね

十分の十分に甘えさせてあげたら…

ペタペタまとわりついてきたらね

例え小学校の高学年の子だったとしてもね

いっぱい甘えさせてあげた方がいいんだ。


親子関係がものすごく良くなるんだよね。

心が十分に満たされるものね。





甘えん坊で…って心配するかもだけどね

なぁ〜〜に大丈夫!


そうやって育った子
ってね

なんかね…

不思議とねぇ…

人に愛される人間になっているんだよねぇ…。



夏休みはね

常識なんかに縛られていないでね

もっと自由に

もっとのんびりと

もっとダラダラとw

親子で

心身共に

ゆっくりとやってくださいね。


そういうぼくもね

セッションや講座はやりつつも

10日間ほどね

北海道をのんびり回ってねw

北海道を満喫してきたいと思っていますw



今日もあなたを大応援してますね〜✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

まさみち

 

 

 ぼくのお茶会やセッションの募集はメルマガでしています。登録してもらえるとうれしいです🎶

 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬