『愛と笑いの福の神

   まさみちです』

愛と笑いの福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛と笑いの福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


あのね、

ぼくはね、

『笑い』と『笑顔』と『微笑み』を

すっごくすっごく

すっっごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉく

大事にしているんだよねw


大事にし過ぎてねw

寝ていても

「あははは〜〜!」

って寝言で笑ったりしているのw

夢の中でどんな楽しいことをしているのやら…あはは。



ぼくはね

学校での朝の会を大事にしていたんだ。


だってね

登校した時の子どもたちってね、

朝から元氣な子もいるけどね

霞がかかったような目の子もいるし

うつむき加減で沈んでる子もいるし

大あくびをしている子もいるしね…


ぼくはね

 

浮かない表情の子の心が

明るくなったらうれしいんだ!


だからね

一番初めの朝のあいさつの時はね

子どもたちが

「おはようございます。」

ってあいさつをしてくれたらね

ぼくはね

ニコニコ〜って微笑んで

一人一人を順番に見ていくのw

うんうんってうなずきながらw


あいさつをした時ってね

うつむいてた子も一応顔を上げるからね

そうするとね

ぼくが微笑みながら一人一人を見ていくのが目に入るわけ。

だんだん私に近づいてきた…

あ…きた…ドキドキ

先生と目があっちゃった…うふふw

みたいな感じになるのよぉ〜〜〜w


ああ〜〜可愛い〜〜🎵

キュンキュンきちゃう〜〜🎵🎵


そしてぼくがみんなに

「みんなぁ〜おはよう〜。今日も会えてとってもうれしいよぉ〜w」

ってね

今度は笑顔で言うんだ。


みんなもつられてあはは〜ってなっちゃうw


微笑みは口角をキュッとあげてにっこりとw

笑顔は歯を見せてあはは〜ってw




次に一緒に歌を歌うんだ。

歌はね下手くそでもいいんだw

小さくてもいいから声を出すってね

とっても大事なことなんだって思うの。


音程なんか外れていてもね

明るい楽しい波動は出せるんだ。

それでいいんだよね。

キレイに歌おうって思ったり

歌の練習なんて思ったりするとね

途端に波動が落ちるのを感じる。


やっぱり楽しんでるとね

歌が響いた教室の波動が上がるんだ。

邪氣なんか一発で祓われちゃう。


ぼくはね

一緒に歌いながら子どもたち一人一人の頭を撫でていくの。

「今日も最高の一日なるよぉ〜🎶」

って一人一人に声をかけながらw

これは絶対に毎日やっていたんだ。


子どもたちが言ってくれるんだもん。

先生にそれやってもらうと

本当にいい1日になるって。


だからね

毎日毎日やっていたんだよね。

ある意味、授業なんかより(授業なんかって…w)

ずっと大事なことなんだよね。


子どもの氣持ちになってみるとね、

朝から先生によしよしって頭を撫でてもらって、

最高の1日になるよって自分のために言ってくれて…

うふふふ、うれしい〜〜!

ってなると思うんだよねw



でね

 

次にね、

当番の子が先生のお話ですって言ってくれる。


その途端に子どもたちがぼくの顔を見るんだw

顔を上げてみんなの目がぼくに集中するのw


なぁ〜〜〜んでだ?  

うふふふ。


それはね

笑っちゃうからw

時にはね腹を抱えて笑っちゃうからw

今日はどんな楽しい話をしてくれるんだろうって

子どもたちが期待しちゃうからw


はい、こっちを見なさい!

なんて言わなくてもいいんだよねw



ぼくが話す時に意識してるのはね
子どもの心を明るくするっていうことなの。

 

だからね

普通の出来事を楽しく捉えて楽しそうに話すだけw

普段の何氣ないことを

 

面白く解釈し直して話す感じw


例えばね…

いやねぇ〜

今日はねぇ〜

まいっちゃったよぉ〜

(ええ!何があったんですか?)


家を出てね

先生のスーパーカーに乗り込んだのよねw

(ジムニーってスーパーカーだったんですか?)
(あんなちっこいのがぁ〜?)

こら君たち、ジムニー君をバカにしちゃいかんw

(えへへへへぇ〜〜w)

でねw

まず初めの信号が赤でね

ちぇって思ったわけなのよねw

信号のケチって思ったんだよねw


(あははは〜!信号に文句言ってる〜w)


急いでいる時って

信号の赤が長く感じるよねぇ。

(うんうんうん!)


やっと青になったぁ〜って発進したらね

またすぐ次の信号が赤になっちゃったのよぉ…。

(あはははは)

でね…

この信号おかしくないか?

って車の中で文句言ったんだよねw

(あはははは〜!)


朝の忙しい時によ

赤ばっかりになるなんてよぉ…

どうなってるんだよってねぇ…。


文句言ってたらね

またその次の信号にも引っかかったんだよ

ひどくないか?

この信号は

先生に嫌がらせをしてるんじゃないか?

(あははは。そんなことないで〜す)


そして最後にトドメだよぉ…

学校に曲がってくる交差点の信号で…


(引っかかった〜〜〜!?)

大当たり〜〜〜!


(最悪じゃないですか〜〜w)


それがね

最高だったのよぉ〜〜!


(ええええ〜〜!何でですかぁ〜〜!?)


何とね、

すぐそこでね

A君のお父さんの車とすれ違ったんだもん🎶

A君のお父さんも氣づいてね


2人で手を振ったんだよねぇ〜〜。

もうね

朝から最高にうれしくってねぇ〜!

先生、感激しちゃったのw


このためにずっと赤信号だったんだねぇ…。


そしてね

今はね

こうやってあなたたちと出会えてるでしょう。

先生はもううれしくってうれしくって…ぐすん。

(泣きますか〜?)

うん、泣いちゃう。

うれしくって泣いちゃう。


こんなふうにね

大袈裟な身振り手振りと表情でね

子どもたちに話すんだよねw

 

 

ただ信号に何回も引っかかりましたっていう

 

それだけのことなんだけどね

 

それをどれだけ楽しくできるかゲームみたいな

 

そういう意識なんだよねw


そりゃあ子どもも楽しみにするよねw


ぼくもすっごく楽しいもんw


お互いに元氣が出ちゃう。


今日も一日楽しくなりそうって思える。


だから本当に楽しくなっちゃうんだよね。


だって機嫌が良くなるからw


いっぱい笑って

笑顔がいっぱいになって

見る目が優しく温かくなって

うふふって微笑んで…


さあ〜今日もいい1日だねぇ〜〜〜!



今日もあなたを大応援してますね〜✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

まさみち

 



  ぼくのお茶会やセッションの募集はメルマガでしています。登録してもらえるとうれしいです🎶

 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬

 


 愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。