『愛と笑いの福の神

   まさみちです』

愛と笑いの福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛と笑いの福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

あのね、

子どもの時にね

聞き分けがいい子ってね

実はね

 

すっごくガマンしているんだよねぇ…。

本人も無意識のうちに…。


お母さんに心配をかけたくないし

迷惑をかけたくないし

逆に安心させてあげたいし

助けになりたいし

認めてもらいたいし

ほめてもらいたいし…


なんと言っても

お母さんが大好きだから〜!!


これは幼稚園や小学校に行っても

相手が先生に変わるだけで同じこと。



子どもが聞き分けがいいと

親も先生もとっても助かるよねぇ…。


だからほめてあげるし、

子どもは


ますます聞き分けを良くして

お利口さんになろうとするんだよね。


親の言うことをちゃんと聞かないで

ワガママを言ったりする弟や妹がいると、

腹が立って怒りが溜まる。

尚更自分は、


親に迷惑をかけないように

我慢してしまったりするんだよねぇ…。


でもこれはね、

犠牲になっているんじゃないんだ。



愛なんだよね。


生まれる前に

雲の上から眺めていて

あのお母さんを喜ばせたいって、

そう思って生まれてきたんだからね、

愛しかないんだよね。



だからこそ

聞き分け良くしたんだよね。



親として

先生としては、

そういう子どもの心をわかった上で

子どもを愛してあげたいよねぇ。


実は

聞き分けが良い子ほど

親や先生の愛が欲しかったんだって。


手のかかる子に意識が行きがちだけど…

聞き分けの良い子には、

どうしても意識が向かなくなるけど…


逆なんだ。

意識して、

ドンと愛情を注いであげると

ものすごぉ〜く魂が震えるほど

喜んでいるのがわかるんだ。



お利口さんをやっているうちに

だんだんとね…

どうせぼくなんか…私なんか…

っていう愛情不足からくる


自尊感情が低下しちゃったりする。


親や先生としては

本当は愛情を注いでいるつもりなんだけど

子どもがどう思うかってことなんだよね。

弟や妹の方が

他の子どもたちの方が

愛情をもらっていると感じると

弟や妹や他の子が

憎らしくなったりするんだよね。


でもね

それすらも

今回の人生で味わってみたかったこと。


ダメなことなんて何にもないんだ。


大人になってから

自分に再教育できるからね

遅いなんてことはないからね。

大丈夫なんだよね。


そういう自分を再教育することだって

味わってみたい経験なんだよね。

素晴らしい経験なんだよね。



全てが全て、

本当に大丈夫なんだよね。

真の大丈夫なんだよね。



今日もあなたを大応援してますね〜✌︎('ω'✌︎ )

 

 

まさみち

 

 

 ぼくのお茶会やセッションの募集はメルマガでしています。登録してもらえるとうれしいです🎶

 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬

    


愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。