『愛と笑いの福の神

   まさみちです』

愛と笑いの福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛と笑いの福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


あのね、

桜の時期は過ぎたけどね、

桜が満開になるとね

 

山形にもようやく

本格的な春が到来したぁ〜!

って沸き立つような思いになるの。




この桜が満開になった頃ってね

毎年恒例になっているw

子どもたちと学校を抜け出して

お花見に出かけていたんだ w


桜も満開

天氣も快晴〜♬


こんな時に教室で勉強なんかw

している場合じゃなぁ〜い!

ってねw

ぼく自身がなっちゃうのよぉ…あははw


青空と桜が

ぼくたちを呼んでいる〜w


子どもたちにね

先「ねぇねぇ〜みんな〜w」

子「なんですかぁ〜?」

先「今日は絶好の花見日和だねぇ〜w」

子「やったぁ〜!花見ですかぁ〜!?」


ってな具合でね…

もうね、毎年やっているもんだからね

子どもたちもわかっているんだよねw


山形市のど真ん中の学校にいた時にはね

毎年、
どの学年も花見ってやっていたんだけどね…

学校が忙しくなり始めてからはね

だんだんみんなやらなくなってきてねぇ…


でもね、

本当はね、

忙しくなってきたからこそやった方がいいんだ。


その方が

かえって子どもたちの意欲が高くなって

勉強もはかどるはず!

ってぼくは仮説を立ててね…w

職員室で教頭さんと校長さんに

その話をぶちまけるんだよねw


その場にいる事務や技能士さんも

みんな大笑いなんだよねぇ〜w


早川くんが一番やりたいんでしょうって

みんなわかってるからねぇ〜

あはははは〜〜〜!


でね

わざわざ児童昇降口まで見送りに来てくれるんだw


なんて素敵な管理職と担外の皆さんなんでしょう〜!

だからいつもね、

お土産に団子を買ってきてあげるんだw


学校を抜け出すとね

子どもたちもぼくも

パァァァ〜ッと氣持ちが軽くなるんだよね。

解放された氣分になるw


これが最高なんだ。


この解放された氣分って

本当に最高だ!!!


子どもたちが、ますます優しくなるんだ。


目指すは

歩いて15分ほどの所にある桜の名所

霞城公園なんだ。


元、山形城主最上義光の城址なの。


途中にある保育園に顔を出して

園児たちにちょっかいをかけて…w

 

それがまた優しくって

 

あったかいもんだからね

先生たちも喜んでくれてね、

「あんなお兄ちゃん、お姉ちゃんみたいになりましょうねぇ〜。」

なんて言われちゃってw

6年生の子どもたちも

「うふふふ〜w」

って顔がニヤケてる…。


みんなうれしくってたまらないんだ。


霞城公園に着いたらね

お堀の土塁にある桜並木の下を

歩いたり走ったり

追いかけられたりw

遊具のある所に行って

散々遊んだり…w


ぼくはね

注文していた団子を受け取ったり

店で飲み物を買ってあげたりして

束の間の休憩がてら

子どもたちと一緒に団子を食べて…

って休む暇なく

また子どもたちに追いかけられて…あはは。


「今度は先生がオニねぇ〜!」

って…

いつまでもぼくがオニじゃないのよぉ…w


もうね…

へとへとですw

ハードなトレーニングですw

強化練習です。

痩せますw

運動が苦手な子どもも

すっごく走っている…

って思ったら座り込んで休んでる…w


十分に遊び疲れて

学校に帰ると

ちょうど給食の時間になるんだw



桜が満開を迎えるとね

ぼくはあの頃を思い出す。


忙中閑あり。


授業参観やPTA総会や懇談会に向けて

学校はバタバタと忙しい時期でもね、

忙しいから迷うけど、


でも思い切ってやっちまってもね、

何とかなるもんなんだよね。


学校で寸暇を惜しんでやってるクラスより

遥かに遥かにずっと笑顔がいっぱいでね

生き生きと優しいクラスになるんだよね。


もちろんぼくもそう。

ますます笑顔全開になってw

ぼくの教室から

 

笑い声が響いてくるんだってw


んだべぇ〜〜!

すっごくご機嫌なんだものぉ〜〜!


わあ〜っはっはっはっは〜〜〜!!!




今日もあなたを大応援してますね〜✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

まさみち



 ぼくのお茶会やセッションの募集はメルマガでしています。登録してもらえるとうれしいです🎶

 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬

    


 愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。