『愛と笑いの福の神

   まさみちです』

愛と笑いの福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛と笑いの福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


小学校ではね

朝の会ってあってね

そこで健康観察っていうのが

あるんだよね。


多分

日本全国的にやってるんだと思う。


子どもの健康の状態を観るって

とっても大事だものね。


でね

その健康観察のやり方ってね

先生によって千差万別なんだよね。


先生の個性や考えが表れるんだ。


効率重視の先生はね

子どもに全部言わせてるんだ。

「1番○○○○、元氣です!」

みたいにね。

先生は健康観察簿に次々に記入していき

あっという間に健康観察が終わる。


もっと子どもに目と声をかけてあげたいよね。



大抵の先生は

子どもの名前を一人一人読み上げてあげて

子どもが答えていくパターンが多いかな。

 

 

ぼくもこのタイプだったんだよね。


でね

多くの先生が同じように健康観察をするんだけどね

ちょっとしたことがね

 

実は全然違うものになるんだってわかったの。


子どもが答えている時にね

先生はチラッと子どもを見て

健康簿に記録していくんだよね。


それでも

十分に健康観察になっているし

一人一人の子どもの名前を呼んであげてる

丁寧さがあるよね。

いいよね。



でね

もっといいのはないかなぁ〜って

考えていたんだよね。


慣れちゃってね

流しちゃうような活動・行動でも

ちょっと考えてみるといいんだよね。


ぼくはね

 

クラスの子どもたちに

学校で好きなことってどんなことか

聞いてみたことがあるんだよね。


そうしたらね

面白いことにね

健康観察が好きっていうものがあったのw


えええ〜〜〜!?

そうなのぉ〜〜〜?

 

あまりにも予想外でね、

どしてぇ〜?教えてぇ〜?

って聞いたらね


健康観察に答えた時にね

先生が頷きながら

すっごくにっこりしてくれるから

とってもうれしくなるんです!

すっごく元氣が出るんです!



だってぇ〜〜〜!


そうだったのかぁ〜〜って

改めて

にっこりパワーがいかにすごいか

子どもに教えてもらったよぉ〜。


先生のにっこりが

子どもの喜びになって

すっごく元氣が出ちゃうんだね。


健康を観察しながら

より健康元氣になるようなものに

なっていたんだね〜!


もうね

無意識でにっこりしているからね

教えてもらわないと

にっこりしていることすらわかんないんだ。


そしてね

そんなにも

うれしくて元氣が出ちゃうっていうことも

教えてもらえたから

改めてわかることができたんだ。


健康観察が好きって答えてくれた子たちはね

授業中は余り目立たないように

している感じなんだよね。


そういう子たちにも

目をかけて

声をかけていたつもりなんだけどね…


ぼくの眼差しに

愛情パワーがそんなに込められていなかったのかもしれないなぁ…。


健康観察の場だと

一人一人に

しっかりと愛情たっぷり眼差しで

にっこり〜ってしていたのかもしれないなぁ…。



我がフリって

振り返ってみても

自分ではなかなかわからないからね、

子どもにどんどん聞いてみないとね。



先「最近の先生はどうですか?」


子「なかなかいいんじゃないですかw」

子「いや、すっごくいいですヨォ〜w」

子「ちょっと脱線が減っていますw」

子「グランドばかりじゃなく体育館にも遊びに来てください。」

子「いや、一緒に教室で絵を描きたいです。」

子「最近、先生の頭が眩しくなってきましたw」

全「わはははは〜〜!ホントだぁ〜〜〜!」


おい〜、きみたち〜〜w

あたしゃねぇ〜

最近はね

頭を

電氣ひげ剃りでキチンと剃っているんだよねw


えええ〜〜〜!?

ひげ剃りで剃っているんですか〜〜〜!?

スッゲェ〜〜〜w w w

ひげ剃りで髪の毛もカットできるんだ〜w w


何がすごいんだよぉ〜〜〜!

君たちは一体

何に感動してるんだよぉ〜〜〜w w w


あ…

また脱線しちまったぁ〜〜〜w


やったぁ〜〜〜!!!


追)子どもたちってね
  こういうことをね

  大人になっても覚えているんですよね…w



あなたをいつも大応援してますね〜🎵

 

 

 

まさみち

 

 

 ぼくのお茶会やセッションの募集はメルマガでしています。登録してもらえるとうれしいです🎶

 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬

    

 愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。