『愛と笑いの福の神

   まさみちです』

愛と笑いの福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛と笑いの福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

 

あのね、

ぼくはね、

すっごく登山が苦手なの…。


だって辛いんだもん…あは。


ぼくが若い頃に

よく例えられていた言葉にね


『人生は山に登るが如し』

とかってよく言われていてね、

ぼくはね

聞いただけで、ドッと疲れていたんだよねw


生きるってそんなに大変なのかよぉ…。


生きるの辛いべ!

生きるの疲れ過ぎて死にそうだべ!


さらにね、

先生になりたての頃にはね、

何やら偉い先生がね、

「教師たるもの常に挑戦すべし!」

って言っていたんだよね。


ぼくは挑戦していたんだよね。

って言うか、

新人にとっては全てが挑戦なんだ。

何もかもが挑戦なんだよね。


もういっぱいいっぱいなんだよね。



でね、

挑戦すべしって言われたらね、

ものすごく辛くなったのよ…。


挑戦し続けなきゃならないの?

退職するまでずっと?

40年近くも?


考えただけで死にそうだべ…。


何回も何回も言われるからね、

何回も死にかけたよぉ…あはは。


全ての才能が普通過ぎるぼくは、

ぼくなりにいっぱいいっぱいの中で

精一杯やっていたからね、

そこにああいう言葉はね、

元氣づけるどころか逆に

疲れを意識してしまってやる氣が引っ込んじゃうんだよね。



自分はイマイチだなぁ〜ってことを自覚して、

だからこそ

いっぱいいっぱいの中でがんばっているとね、

ちょっとしたことでドッと疲れちゃうんだよね。


だからぼくは

すぐに風邪をひいていたんだ。


「まさみちくんは、意外に弱いねぇ〜。」

ってよく言われていたんだよねw


そんなぼくだからね、

自分の人生をどう生きるかって

いっつも考えていたんだ。


顔に似合わず哲学してるところがあるんだよねw

あはははは〜〜〜!


でね、

人生が登山って捉えるのがイヤでね、

ぼくはね、

『人生は探検・冒険ハイキング』

って考えるようにしたの。



ドライブしてね、

景色のいい場所をハイキングするのが大好きだから。


見知らぬ土地を歩くのも大好き。


ドキドキワクワクしながら探検してる氣分がね

も〜最高ざます♬


とっても楽しいの🎶


仕事もそういう氣持ちでやることにしたんだ。


学校は毎日様々なことが起きるからね、

それは探検・冒険家にとって

もってこいのアドベンチャーなんだよねw



具合の悪かった子が戻してしまった…。

おっと、そうきたかぁ〜〜!

任せとけぇ〜〜!!


せんせぇ〜!
AくんとBくんがケンカしてます〜!

はいよ、はいよぉ〜〜!



連絡帳に保護者から、

「先生、お願いしていた件はどうなったでしょうか?」

うおおお〜!
忘れていたべぇ〜!

「お母さん、本当にごめんなさい!忘れていましたぁ〜!」

って慌てたりしてねw


毎日がアドベンチャーゲームだからね、

ほんっと飽きないんだよね。


山に登るが如し、じゃなくて

ハイキングだからね、

景色を楽しみながら

子どもたちと一緒にワイワイ歩いてる氣分。


ハイキング氣分でいるとね

自然にやってみたいことが湧いてくるんだよね。


歯を食いしばらないからね、

いつも余裕がある氣分になるんだよね。

自然に笑顔も増えるんだよねw


そうしているとね、

挑戦してみたくなってくるんだ。

まだ誰もやったことがないことを思いついたりしてね、

やってみたくなるんだよねw


挑戦すべし、なんて人から言われるとやりたくなくなるけどねw


楽しみながら、ある程度自分の自由にやっているとね、

自然にやりたいことが湧いてくるんだよね。



そういうところは、


今もさっぱり変わらない。


やっぱりぼくは

『人生は探検・冒険ハイキング』

なんだw


氣持ちよくお散歩しながら

やってみたいことにチャレンジしてるんだ。


チャレンジしないでボーッとしているとね、

人生はハイキングっていうのが

 

人生は徘徊んぐ…

なんてなるといけない…あははは〜!



今日もあなたの幸運を祈っています♬

 

 

 

まさみち


 ぼくのお茶会やセッションの募集はメルマガでしています。登録してもらえるとうれしいです🎶

 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬

  

 「愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。