『愛と笑いの福の神

 まさみちです』

愛と笑いの福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛と笑いの福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

あのね、

 

なんかね、

 

自分がイマイチだなぁって感じたり

 

何か知らんけど漠然とした不安に襲われたり

 

何か知らんけどモヤモヤして氣分が優れなかったり

 

何か知らんけどイライラしたり

 

そういう時もあるもんだよね。

 

 

こういうのってね、

 

自分だけがそうなってしまうって感じちゃうもんだよね。

 

 

そうしてね、

 

こんな自分って嫌だなぁ…

 

こんな自分はダメだなぁ…

 

って自分を嫌ったり

 

いじめたりしがちだったりするよねぇ。

 

 

でもね、

 

こういう感情とか状態とかってね、

 

実は人間は誰でもなるもんだって思うんだ。

 

 

こういう不快感がないと

 

ぼくたちは自分の状態に氣づけなかったりするもんだからね、

 

もっと自分をいい状態にしてあげたいって

 

思えなかったりするもんだからね、

 

進化成長のために起きることなんだよね。

 

 

今、自分はこういう状態なんだよって

 

自分に気づいて欲しくて訴えているのが感情っていうものなんだよね。

 

 

いろんな感情が起きるのはね、

 

ただただね、

 

わかって欲しいよぉって訴えているだけ。

 

氣づいて欲しいんだよね。

 

 

だからね、

 

自分に言ってあげるだけでいいんだ。

 

「そっかそっかぁ〜、ぼくはモヤモヤしているんだねぇ。」

 

って具合にね。

 

 

自分の今の感情をそのままわかってあげるだけ。

 

これで本当にスーッと楽になる。

 

楽になるのがとっても大事なんだ。

 

解決しなくてもいいんだ。

 

自分が楽になったらそれでいいんだ。

 

 

そうしたら

 

わが子にも同じように言ってあげられる。

 

「そっかそっかぁ、今日はお腹が痛くて学校を休みたいんだね。」

 

あとは理由も聞かずに休ませてあげる。

 

本人から言わない限りこっちから聞かないほうがいい結果になりやすい。

 

 

夕方頃になって、

 

ポロッと言ってくれたりするんだよね。

 

「宿題してなかったから先生に怒られると嫌だから…。」

 

みたいにね。

 

 

自分をわかってあげたいよねぇ。

 

自分に優しくしてあげたいよねぇ。

 

そうして大事な人をわかってあげたいし、

 

優しくしてあげたいよねぇ〜。

 

 

今日もあなたを応援していますね(๑>◡<๑)

 

 

まさみち

 

 

(頭に雪を乗せた月山)


 

 追)

 以前から、ぼくとお話したいとか質問したいとか、いろいろと教えてもらえないかとかの要望があったんです。

 でも忙しくならないようにしたいなぁって思って断っていたのよ…。

 でもね、そろそろ個人セッションをやってみようと思います。

 ま、ぼくのことだからお気楽にゆる〜くねw


 メルマガで募集するので、興味のある方はメルマガに登録しておいてくださいませ〜(^_^*)



ぼくのお茶会や講座の募集はメルマガでしています。登録してもらえるとうれしいです🎶

 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬

 


「愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。