『愛と笑いの福の神

 まさみちです』

愛と笑いの福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛と笑いの福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

 

あのね、

 

子どもたちはね、

 

ものすごく人を見ているんだ。

 

 

頭で考えるっていうより

 

感受性で受け取っているんだ。

 

 

 

それを痛感したことがあるんだよね。

 

他の小学校に伺って

 

活動の様子を見せてもらう機会があったのね。

 

 

高学年の集会を開いていたんだ。

 

でね、

 

何人かの先生たちがね、

 

子どもたちに向かって順番に話をしたの。

 

 

その後で子どもたちはグループに分かれて活動をしたんだよね。

 

その時にね

 

子どもたちの会話を聞いていたらね、

 

こんなことを言っていたんだよね。

 

A「おれ◯先生の話が好き〜!」

 

B「うちも〜!聞いていて氣分いいもん!」

 

他の子たちも大いに頷いていたんだ。

 

そしてね、

 

A「おれ…△先生の話は嫌い!」

 

C「おれもおれも〜!」

 

D「なんかさぁ、冷たいんだよね。」

 

他の子たちも大いに頷いていた。

 

 

ぼくはとっても驚いた。

 

先生たちですら、

 

自分の口調を意識している人はまずいない。

 

 

ましてや子どもはわかんないだろうなって思っていたんだ。

 

 

でも、子どもたちは実は感じ取っていた

 

 

ぼくはね、

 

自分の表情と言葉と口調について責任を持つ意識が大事だと思うんだよね。

 

自分の真心を相手に与える意識。

 

 

そう思うと覚悟のようなものができるんだよね。

 

覚悟っぽいものができると

 

しょっちゅう意識するようになるものね。

 

 

そのうち本物の覚悟になるはずだよね。

 

 

ぼくも本物になれるように

 

日々失敗しながらがんばります。

 

 

今日もあなたを応援してますね♬


一緒に楽しくやっていきましょうね🎶


まさみち



暑くてバテバテ参拝。

それにしても人相が悪いね…汗



ぼくのお茶会や講座の募集はメルマガでしています。登録してもらえるとうれしいです🎶

 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬

     


 「愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。