『愛と笑いの福の神

 まさみちです』

愛と笑いの福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛と笑いの福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛と笑いの福の神』なのです…あは。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜     

 

あのね、

 

わがままってダメ?

 

 

わがままをダメだと思うのは、

 

そうやって自分が育ってきたからだよね?

 

 

もし、

わがままも言えないようではダメだぞ!

って育てられてきたら、

 

当たり前に自分の欲求を言えるだろうね。

 

 

ぼくはね、

 

子どもを見る目を変えることでね、

 

子どもも親も幸せになるって思っているの。

 

 

たまにショッピングセンターのおもちゃ売り場とかで

 

ものすごく駄々をこねている子を見ることがあるのね、

 

あれはね、

 

なんでそうなっちゃうかっていうとね、

 

甘やかして育てたから…

 

 

じゃないんだよね。

 

 

子どもを我慢させることが多かったのよ。

 

 

だからどうしても欲しくてたまらなくて我慢できない時には、爆発的に暴れるようにしなきゃ手に入らないんだよね。

 


普通の子の場合だと、そこまでしないでまた我慢しちゃうの。

 

本当の思いに蓋をしてしまうことになるんだよね。

 

だから、だんだん自分の本当に欲しい物ややりたいこともわかんなくなっちゃう。

 

 

わがままな子どもに育つとダメだと思ったし、

 

我慢する気持ちを育てるべきって思うし、

 

親だってまだまだ未熟で成長途中だし…

 

 

だからこれまで試行錯誤の繰り返しで

 

疲れちゃった人もいると思うんだよね。

 

悲しくなったり自信がなくなったりしちゃう。

 

 

でもね、

 

わがままをね、

 

自分の本音を出してあげようとしている行動って捉えるとね、

 

一瞬で尊いことに思える。

 

 

それをね、

 

まずは自分にやってあげて欲しいんだ。

 

親がまず自分を解放してあげて欲しいんだ。

 


ぼくたちはね、

もっともっと魂を解放してあげて、

もっと自分らしさを出してあげていいんだ。

 

 

その方が、

自分も子どもも心が自由になって

明るく軽やかに幸せになれるんだよね。

 

 

今日もあなたの幸せを応援してますね🎶

 

 

まさみち

 

 

わが本音のままに生きている人…あはは



 ぼくのお茶会や講座の募集はメルマガでしています。ぜひ登録しておいてくださいね。


 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。

↓クリックしてね♬

  

「愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。