『愛の福の神まさみちです』

 

愛の福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛の福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛の福の神』なのです…あは。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


あのね、

 

子育てや教育に当たっているとね、

 

いや…人生そのものもそうなんだけどね、

 

誰だって後悔してしまうようなことをやってしまうよね…。

 

 

子どもに悪いことをしてしまったなぁ…ってね。

 

申し訳なくて切なくなるような思い。

 

 

子どもの寝顔に

 

「さっきはごめんね…。」

 

って謝ったり、

 

 

「なんであんなに怒ってしまったんだろう…。」

 

って後悔したり自分を責めてしまったりね…。

 

 

一生懸命にがんばっているつもりなのに、

 

子どもがあんなに可愛いって思っていたはずなのに、

 

 

こんな自分が母親(父親)じゃ子どもが可愛そうだ…なんて思ったり…。

 

 

でも、また子どもの笑顔や優しい言葉に元気をもらってがんばれるんだよね。

 

 

あのね、

 

ここからはね、

 

これからの子育てについてちょっと不安になっている人にだけ話したいんだけどね…。

 

 

子どもが小学校に通い出すとね、

 

子どもの進路とか将来を考えたりするよね。

 

 

ある人は、

 

子どもの友達関係や先生との関係っていう、

 

人間関係についてが悩みだったり、

 

 

またある人は、

 

子どもが学校の勉強をちゃんとやらないっていう

 

勉強面について心配だったり不安だったりね。

 

 

人間関係についてはね、

 

いろいろと経験してね、

 

自分の取り扱いがわかってくると割り切れるようになるんだよね。

 

 

 

 

学校の勉強についてはね…

 

もうね、

 

学校の勉強をがんばらないと幸せになれないっていう時代ではなくなってきたんだよね。

 

 

元小学校の先生が言うのもなんだけどね…

 

 

でもそうなの。

 

 

勉強ができるといい学校に進学できて、

 

いいところに就職できて、

 

給料をいっぱいもらえて、

 

一生安泰だ…。

 

 

もう崩れてきているんだけどね、

 

これからは、もっともっと顕著になると思うの。

 

 

だからね、

 

学校の勉強のことで悩んだり、登校を渋るってことで悩んだりっていう時代ではなくなってきたんだよね。

 

 

 

どうせ子育てのことで悩むならね、

 

「この子らしい生き方ができるように、どんな応援をしてあげたらいいんだろう?」

 

 

っていうことが、一番目にくるようになるといいね。

 

 

 

 

子育て講座の募集は間もなくメルマガでしますね。

ぜひ登録しておいてくださいね。


 毎朝、ひと笑いしたり感動したりしてから仕事に行けると評判です。楽しく元気が出るから読んでみてね。


↓クリックしてね♬

        

 

 

 「愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人です。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。