『愛の福の神まさみちです』

 

愛の福の神のような存在でありたいっていう思いがね、心底から湧いてくるもんだからね、

 

『愛の福の神』って言ってるけどね、

 

おっちょこちょいで、子どもっぽい

 

愉快な『愛の福の神』なのです…あは。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

ぼくね、今でこそ福の神みたいだねって言われるけどね、

 

若い頃は短気だったのよぉ~汗。

 

 

車の渋滞に巻き込まれてしまったら

 

超イライラ~ってなってたし、

 

 

なんかうまく物事が運ばないと

 

腹が立って仕方なかったし、

 

 

長蛇の列に並ぶなんて絶対に無理だったし、

 

 

子どもが悪さをした時にはゴツンってやってたし…

 

 

まぁ…子どもたちにはそんなに腹が立つっていう感じにはならなかったかな。

 

 

子どもには甘いんだね…ぼく。

 

 

そうは言ってもやっぱり腹が立つことはある。

 

 

よくそういう時は深呼吸をするといいっていうんだけど、

 

そんなことできる人ってすごいなぁって思うの。

 

 

ぼくは何回も、

カッときた時に深呼吸をやろうって思ったんだけどできないのよ…。

 

 

でもね、

呼吸は身体と心に大きな影響を与えるのはわかるからね、

 

ぼく独自に工夫していたの。

 

 

でね、

ぼくがやってみて良かったのはね、

 

「ハァ~~~~~」

 

って大きなため息をつくってものだったの。

 

 

例えば子どもがね、

 

何かおもしろくないことがあってね、

 

「チッ!」

 

って舌打ちをしたっていう時。

 

前までのぼくならね、

 

「おい!何だ今の?何か文句ある?」

 

ってなってたの。

 

怖いね…。

 

 

ところがね、ハア~~を試すとね、こうなったの。

 

「おい!何だ今の?」

 

ってまでは一緒。

 

やっぱりカチンとくるでしょ。

 

 

カチンときた次に大きくため息を吐くの

 

「はあああああああ~」

 

って。

 

ガックリと肩を落とした感じでね、

 

大きくため息をつくとね、脱力するんだよね。

 

そうすると、力が抜けた感じで話せるの。

 

「なんだよぉ~。そんなことするなよなぁ~。」

 

みたいにね。

 

 

不思議なことに、こっちが脱力するとね

 

相手からは強い反発がなくなるの。

 

 

「だってぇ…。」

 

みたいな感じになるの。

 

 

腹が立った時に深呼吸するといいっていう根拠はね、

 

6秒間がまんすると怒りが収まるからって言うんだよね。

 

 

6秒間がまんできる?

 

 

それができる人は、そもそも相当人間ができてる。

 

 

ぼくみたいに未熟者は無理だったのよ…。

 

 

それでね、自分に合った方法はないかって試行錯誤したんだよね。

 

 

失敗は数知れず。

 

 

でね、自分が失敗をいっぱいしてるって自覚するとね、

 

人の失敗にイラつくことが減るんだよね。

 


少しは優しくなれる。



 

とにかくね、


ぼくと同じようなことで困っている人がいたらね、試してみて欲しいの。

 

 

カッときたら、


「おい!」って口に出ていいから、すぐに、

 

大きく大きく

 

「ハアアアアアアアアア~~~」

 

ってため息を吐き続けるといいよ。

 

 

「脱力王におれはなる!」

 

あはははは~♬

 

 

 

【子育て講座、満員御礼】

 

今朝、メルマガで募集した講座が、

あっという間に満席になりました。

 

早くも次の講座を開いてくださいって

お願いがきています。

 

大変ありがたいことで…

とってもうれしくて…

泣いちゃう…

可愛くないけど…(;'∀')

 

 

 


 ぼくのお茶会や講座、セミナー等の募集はメルマガでしてます。ぜひ登録しておいてくださいね。


ぼくのメルマガは、

 毎朝、ひと笑いしてから仕事に行けると評判です。元気が出るから読んでみてね。


↓クリックしてね♬

   

 

 

 「愛の福の神」なんて言ってるまさみちって人間はこんな人です。がっかりしちゃうかな…汗

↓クリックして見てみてね。