(ぼくの散歩道)


今は、土の時代が終わり、風の時代と呼ばれる時代へと移ってきたと言われてますよね。

 

これからは、これまでにない大きな変化が起きることは間違いないだろうなぁ。


だって、時代が変わる現象が次々に起きているものね。

 


だから、子どもたちは、今とは全くと言っていいほど違う時代を生きることになるんですよね。

 


知識の多くはググって調べることが出来ます。

 


AIもますます発展応用されていくでしょう。

 


思考力を要することも、多くはAIがこなせるようになるってことですよね。

 


そういう時代に子どもたちは生きていくってことです。


 

将来は、今の常識は通用しないことが多い時代になるってことを本気で考えていいと思うの。

 


っていうことはですよ、

 


今の常識からは外れている子は、将来においては正しかったとなるかもしれない。

 


今、いい子って言われるような子が、将来はダメな人ってなるかもしれない。

 


自分の感覚に自信が持てない、、、

 

誰かに正解を教えてもらわないと、、、

 

こういう人は、今後ますます大変になるだろうなぁって思います。

 

 

目の前の子どもってね、

テストの成績が良い子、普通の子、良くない子、運動の得意な子、苦手な子、不登校や引き籠りの子、発達しょうがいやハンデのある子であったりと、いろいろだよね。


 

将来はね、価値観は変わる。



昭和では物質的な成功が憧れだった。


平成ではより思考的なものが求められた。


令和からはより感覚・感性へ。より自分らしく生きることが大事になっていくでしょう。

 


ぼくが愛してやまない小学校でも、改善するべきところはいっぱいあるんだよね。

 


『根底に愛を湛えて教育に当たる』ことがさらに大事になる。

 


学校でも家庭でも、もっと愛情を伝えることを大事にしていくようにするといい。

 


愛情を感じると、子どもだけじゃなく大人でも自分らしさを出していけるようになるんだよね。

 


自分に愛情を持ち、自分らしさを出せるってことが、これからの時代にはとっても大事なことになっていくだろうね。

 


先生や親は、子どもに自分の愛情を恥ずかしがらずに伝えていきましょう。


愛情を与えていきましょう。

 


そして、子どもと共に、自分を愛し、自分らしく生きていけたらいいですよね。

 


それが人生の成功だと思います!



ぼく自身もそのように努めていきたいと思います。

 

 

 

 ぼくの連絡先はメルマガ内にあります。

お茶会や講座、セミナー等の募集もメルマガで行うことがほとんどです。

登録してね。

   ↓クリック

 

 

まごころ込めて教育・子育ての動画も配信してます。短いから見てけろ〜!