(山形ではね、入学式の時期に桜が咲いてくれるのは珍しいんです。)


今回は、ぼくの思っていることが全開になります。興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。


今日はね、ぼくのメルマガ読者の方々とのzoomお茶会を開催したのでした。

ぼくのメルマガに登録してるってことは、ぼくみたいな面白い生き物に興味や好感を持ってくださっている方たちばかりなわけです。


お茶会はね、あったかくて優しい人達ばかりでね、みんな安心して話ができるの。


海外の女性の方や、先生とか保護者の立場の人達もいたのね。


海外の教育事情がわかったり、保護者の方々の願いがわかったり、先生の喜びがわかったり…。


全てを肯定する雰囲気の中で、自分の考えを言えるし、他人の考えも聞けるから、視野が広がるし、みんな大満足だったの。


海外に住んでる方は、日本のお母さんたちは、とっても忙しくて大変だなぁって言ってた。


本当にそうだよね。


忙しい中で、本当によくがんばっているんだよね。日本のママさんたちって。


そこをわかってあげることって、ものすごく大事だよね。

わかってあげる、なんて言い方は上から目線チックでごめんなさいなんだけどね。


パパさんや世の中のみんながそこをわかることが、とっても大事だと思うの。


なんでママさんが不機嫌なのかもわかるしね。



それからね、お茶会の中でね、これからの小学校の教育への期待と願いの話もあったの。


どういうのかって言うとね、


土の時代が終わり、風の時代へ入ったのだから、教育が変わっていくといいねって。
もっと子どもに優しい教育になるといいねぇってものだったの。


大事にしたいことだねぇ〜って話になったの。


それにしてもね、
ぼくのメルマガ読者の方々って、心のあり方や自分らしさ、徳の大切さを大事にした人間教育を重視する人達の集まりだと改めて思ったの。


それは、ぼくがそういうことを大事にした教育を重視しているからだと思うのね。


でもね、
ぼくは、ぼくの考え方を押し付ける気はさらさらないんだよね。

みんな自由。


こうあるべきだ、なんてものはないんだと思うのね。


優しくあったかい教育を重視したいって思う人もいれば、厳しさも大事って人もいれば、勉強第一って人もいるんだよね。

で、それでいいんだよね。

家庭の教育も学校の教育も。


全ての人を認めることはとっても大事。


それには全ての人を認める教育が大事。


ぼくはそんな理想的な教育を願い続けていきたいなぁって思っているの。


珍しくマジメに熱く語ってきたね、ぼく。


でね、ぼくが本当に一番大事にしてることはね、楽しく生きるってことなの。


熱い願いを持ちながらも、楽しく笑って生きることがね、何より大事にしたいことなの。


ぼくの周りの人たちも、みんな笑顔で幸せになれたら、それがぼくの本当の幸せ。


たくさんの人達と幸せを分かち合って生きていければ本望です。



ぼくの連絡先はメルマガ内にあります。

お茶会や講座、セミナー等の募集もメルマガで行うことがほとんどです。

登録してね。

   ↓クリック