朝の会って、ものすごく大事!

  

  だと思っています。

  なんたって、学校の一日のスタートだものね。

 

  で、朝の会の先生の話が重要なんです。

  

  どんな話をしていますか?

 

  子どもたちの表情が明るくなった?

 

  笑いが起こった?

 

  ちょっと暗い表情だった子どもの顔が和らいだ?

 

  無表情な感じの子どもの口角がちょっと上がった?

 

  登校途中で嫌なことがあって泣いてた子どもが笑った?

 

  とにかく、明るく楽しい雰囲気をつくることって大事だと思う。

  そういう雰囲気だと、子どもたちはギスギスしない。

  

  リラックスした中でこそ、集中して学習に取り組めるんです。

 

  そこ、すごく大事!

 

  ちょっと最近の各クラスの様子を見ていると、一日の予定を説

  明して終わりって感じが多くてね・・・。

 

  やっぱりさ、学校は楽しくないとね。