もう2学期が始まってしまったでしょうか。

  私が勤務する小学校は、明日が2学期の始業式です。

 

  昔は、

  「誰が黒く日焼けしたかなぁ?」

  なんて言ってたもんですが、今はそんな場合ではありません。

  「涼しい所で、熱中症に気をつけて過ごしましょう。」

  です。

  夏休み中にプール開放する学校も減ってきています。

  学校への行き帰りの子どもたちの健康・安全と、

  先生方の働き方改革ですね。

  賛否両論あるでしょうが、プール当番がなくなるのはありがたいの

  が本音です。

  

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

  さて、

  いよいよ子どもたちとの再会です!

  ワクワクする気持ちが多い人もいれば、ドキドキしたり、不安が多

  い人もいることでしょう。

  夏休みに入って、子どもたちから離れることが出来る・・・

  正直、ホッとして安心した人だって多いかと思います。今日の学校

  を取り巻く環境ですものね。

 

  仕切り直しです。

 

  1学期にうまく子どもたちとつながれたあなたも、

  つらい思いをしたあなたも、仕切り直しをするチャンスです!

 

  「あれ?先生、笑顔が増えていい感じ・・・。」

  「なんか先生、明るくなったみたい・・・。」

 

  1学期に味わった嫌なことなんか忘れて(忘れたフリで)

  2学期を楽しい感じで始めていきましょうよ。

 

  子どもって、家に帰って親にすぐ話すと思ってください。

  親も子どもに聞きます。

  「学校どうだった?」

 

  「うん。楽しかった!」

  

  この言葉を言ってもらえるかどうか。

  そこが大きなカギです!

  この言葉を聞いた親は安心するのです。

  宿題のことや、先生の対応のことなどで、ちょっとした不満があっ

  ても、「まぁいいか・・・。」と、スルーしてもらえるかもらえないか、

  そこが分かれ道です。

 

  仕切り直しです。

  気持ちを切り替えて、

  「いい先生に担任してもらえて良かった。」

  と、さらに感謝されるようにやっていきましょう!