今日の学校でのことです。
中間休みに、一年生たちが教室で水着に着替えていました。
中にはおもしろい子がいるもので、廊下に出てふざけながら着替
えています。
キャーキャーと声がする方を見てみると、下半身をペロンと出して
着替えている男の子がいます。
高学年の女子たちが、
「出羽先生、なんとかしてください~。」
と、言うので、
「担任の先生はいないの?」
と聞くと、
「いないんです。」
とのこと。
私は、「おもしろいから、もうちょっと見てようかな・・・・」なんて思っ
ていたのですが(笑)、なんとかすることになりました。
こんな時は、先生って普通は、
「そんなことしてはいけません!」
とか、
「ちゃんと着替えなさい!」
とかって言っちゃいますよね。
子どもたちは、私がおもしろい先生だと分かっているので、どんな
ふうにするのか興味津々です。
たくさんの目が私に集中しているのを感じます。
さあて、どうしたものか・・・。
初めて接する子どもなので、どんな反応をするのか分かりませ
ん。
「ま、笑顔で話せば泣いたりしないよな・・・。」
「ねぇ、きみ。すっごい素敵なおちんちんを持っているんだね。」
「先生ね、可愛いおちんちんを集めているんだ。きみのが欲しいな
ぁ~。ちょうだい。」
「いやだ~。やめて~。」と、教室の中に入っていったので、
追いかけていって、
「今から10数える間に着替えたらあきらめるよ。」
と言って数え始めたら、すぐに着替えてくれました。
内心ホッとしました。
見ていた上級生たちは、笑いながら、
「やっぱり出羽先生は、おもしろい。」
とか、
「出羽先生は、普通じゃあないよな。」
とか、ほめ言葉?(笑)をもらいました。
すると、見ていた6年生の男の子から質問されました。
「先生は、なんでそんなふうにおもしろく指導できるんですか?」
将来、小学校の先生になりたいと思っている子どもです。
適当なことは言えないので、正直に答えました。
「えっとね・・・忍法、思いつきの術です。あはははは。」
その子も笑うかと思っていたら、これまた真面目に、
「いつも、そういうふうにおもしろいことを考えているんですか?」
と、たたみかけられました。
「う・・・真面目すぎてやりにくい・・・。」と、思いながら、正直に答
えました。
「うん、そうなんですよ~。」
その男の子は、不思議そうに、でもちょっとニコッとして去っていき
ました。
どんな先生になりたいのか、これからじっくり考えていってくれるこ
とでしょう。
私みたいな人もいれば、厳しい先生も、真面目でおとなしい先生
もいます。
いろんな先生がいることがいいんです。
学校は、社会の縮図です。
子どもたちも、先生達も、いろいろな人がいるからこそ、学べること
が多くなります。
ま、でも、やっぱり、思いやりがあって、明るく楽しい人がいいです
よねぇ。