あのぅ・・
 
前回の記事にとんでもない数のいいねをいただきまして。
 
 
ありがたい
うれしい
それはもちろんのことなんです。
 
 
でも
 
気恥ずかしい
 
次書きづらい
 
 
という気持ちが前面に来て
もうね、出づらいやら
書きづらいやら・・
 
 
しかもね。
今日書きたいことがシモの話
それしかないというから
これがまた書きづらさを助長するというかなんというか(笑)・・・・フレブルチラッ
 
 
 
申し訳ないスイマセン!!!
今日は『おなら』のことを書きます。
正式には『屁』というもの。
そして『お通じ』についても少々。
でもどうしても今日書きたいことはこれ以外ないのです滝汗
すみません。
 
 
 
ですのでお食事中の方他、この題材に不快感をおぼえる方は今のうちです!
スルっとスルーしてください!
 
 
 
 
 
hanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahanahana
 
 
 
唐突ですがみなさん、屁は出ますか?
 
私は今までも出ていましたが、潰瘍性大腸炎という病気になってから
すごく出るようになり、悩んでいます。
今笑った人いました?
笑ってもいいのですけど、それが事態は深刻なんです。
仕事中にオフィスで出すわけにもいかず
トイレも当然他に人もいるわけですから
どうしたものかと。
我慢したらよくないというのは知っていますけど
じゃ、どこで処理したらいいものか・・・
 
 
おならについて少し調べてみました。
 
 
以下、ウィキペディアより抜粋させていただきます。
 
 
 
屁(へ)は、肛門から排出される気体で、腸で発生されるガスも含める。おならガス中便ともいう。
 
「おなら」は「お鳴らし」が略されてできた女房言葉で、「屁」よりも上品な言い方であるとされており、およそ室町時代にできた言葉である。元来は屁のうち音が鳴ったもののみが「お鳴らし」であるため、音のしない屁を「おなら」と表現するのは厳密には誤用であり、江戸時代にこれら音のしない屁を指す「すかしっ屁」という表現ができた。
屁をすることを「屁をこく」「屁を放(ひ)る」「放屁」と言う。

 
 
 
【匂いと原因】
   ①イモ類など食物繊維の多い食物
食物繊維は大腸でしか分解されないため、食物繊維の多い食物を多く食べると、それだけガスの量も多くなる。その際、大腸で乳酸菌などによって水素やメタンのガスが多量に発生するが、全くの無臭である。
 
   ②肉、ねぎ類、にんにく、にらなど硫黄分が多い食物
これらの食物を多く食べると、大腸でウェルシュ菌などによって分解されるときに腐敗し、硫化水素、二酸化硫黄、二硫化炭素、インドール、スカトールなどのガスが大量に発生し、匂いの強いガスが発生する。
 
   ③病気によるガス
胃、腸、肝臓、胆道、膵臓の病気や菌交代症の際には、蛋白質の腐敗による、不快なにおいのガスが発生することがある。
 
 
 
 
病気になる前と後とで明らかに違うことが2つあります。
それは回数とにおいです。
調べてみてにおい部分ではすごく納得いきました。
 
 
 
今まで家の空気清浄機は私に反応することはなかったのですが
病気になってからの私には、驚くべき反応を見せます。
においレベルMAXにまで達した時はさすがに落ち込みました。
でも、そんなとき桃子だけは何食わぬ顔でスリスリしてくれますので
なによりの救いとなっています。

スリスリ

ママの上着に潜りこみ



 
 
 
お芋さんとか食べたらにおいがきつくなるイメージがありましたが
実は無臭だったんですね!!!??
レディのみなさん!
気にすることなかれです!!!
お芋さん!!栗!!!たーんと召し上がってくださいウインク
 
 
 
それにしても病気はこんなことにまで影響を及ぼすのですね笑い泣き
知らなかったアセアセ
なにか仕事をする上で早急に対策を講じなくてはなりません。
 
 
 
 
人に不快な思いをさせてまで仕事を続けるというのもどうかと思いますけど
経済的なこともありますしね。
人になかなか大声で相談できないなんとも悩ましい局面です。
 
 
 
 
こうなってから健康な人の出すおならとか便のにおいに敏感になりました。
 
関白さんの入ったトイレ、会社でのトイレ、桃子のトイレ、駅で駆け込んだトイレ・・・
健康な人(猫)のトイレからただようにおいは、かつての私も醸していたにおいで
とても感慨深いものがあります。
いつまでも嗅いでいたいような、そんな気さえしたりします。
 
 
 
 
みなさん、健康にはくれぐれも留意してくださいねピンクハート
 
 
 
 
 
 
読んでいただいた方、レディの方は特にですが律儀にいいねを押さなくても大丈夫です!!!
なんせ内容が内容ですものポッ

 
 
 
 
実際書いた本人、さざ波のように波打つ羞恥心を隠しきれません。
苦し紛れに大好きな歌を貼りつけます。
 
 
 
この歌はまだ20歳そこそこの私の胸を、静かに撃ちました。
良かったら聴いてみてください。