コロナに負けるな!3密対策の一つとして使えるかも? 原付バイクはいかが! | ハヤサカサイクルCommuter【原付】BLOG

ハヤサカサイクルCommuter【原付】BLOG

仙台のハヤサカサイクルが気ままに書き綴る、
原付バイク・自転車を中心とした通勤快速ブログ!

こんばんわ~パー爆  笑ルンルン

上杉本店の主任です!!

 

世の中、今が踏ん張り時です グープンプンキラキラ

皆さん、力を合わせて頑張りましょう! 

 

さて、緊急事態宣言で外出自粛の中ですが、どうしても、外出をしなければならない方も少なくないと思います。

当社で扱っております原付スクーターですが、3密対策の一つとしてご紹介させていただきます。

原付スクーターとして、よく知られているのが原付Ⅰ種に当たる50㏄以下のバイクです。

こちは、普通自動車免許があれば、どなたでも運転することができます。ニコニコ上差し

一般に、原チャリと呼ばれているものです。

中でもスクーターの方は、オートマなので、わずらわしいクラッチ操作やフットブレーキはありません。

自転車同様、ハンドルに左右ブレーキとグリップに連動しているアクセルがついており、アクセルをひねると走ります。

アクセル操作さえマスターしてしまえば、自転車に乗れる方であれば、簡単にお乗りいただけると思います。OKウインク

 

原付スクーターには、色々装備がついていて、これも魅力の一つです。

シートを開けると

通常、メットインスペースといわれる物入スペースがございます。

一般的には、降車時にヘルメットを収納するスペースですが、

乗車時は、ヘルメットをかぶりますので、空いたスペースは、トランクに早変わり パーびっくりハッ

車種によって、スペースの広さは変わりますが、ちょっとしたお買物の荷物は入るくらいの広さで、

一般的なスクーターには装備されております。とっても便利ですよ。グッウインク

さらに、ちょっとした買い物袋などかけられるコンビニフックや車種によっては、小物を入れられるインナーポケットなども付いていて、さらに便利です!

 

気になる維持費の方ですが、自動車や大型バイクのように車検はございません。その代わり、自賠責保険には加入しなければなりません。原付の場合、1年から最長5年までかけることができます。

1年で7,060円~最長5年で14,380円まで、一年刻みでご加入いただけます。

長く入った方が、かなり割安ですよ。ウインク上差し

また、自動車と同じで、自賠責保険のほかに、任意保険のご加入もお勧め致します。

個々に、加入することもできますが、お車をお持ちの方で、自動車保険にご加入されていらっしゃる方には、ファミリーバイク保険の特約もございます。

こちらは、今お乗りのお車の自動車保険に合わせてご加入することができる保険です。

ご家族限定ですが、対人・対物(搭乗者は除く)の補償がお乗りのお車と同条件で、個々に加入するよりお安くなる場合が多いので、

原付を利用の際は、今ご加入されている保険会社に一度ご相談されてもよいと思います。

 

その他に、1年に一度、4/1現在で所有されている方に、軽自動車税が2,000円かかります(仙台市の場合)。

これから、所有される方は、来年からとなります。

 

走れば気になるのが燃料費ですよね~えーアセアセ

燃料は主にレギュラーガソリンです。各メーカーの車種によって異なりますが、50㏄のスクーターでは、

燃費の方は、大体50㎞/L位(カタログで)です。

自動車に比べたら、格安ですよグッウインクキラキラ

 

電車や地下鉄、バスとは違い、時間も自由になると思います。

他の人と密接する事が少ないので、安心できると思います。

 

是非、この機会にご検討してみてはいかがでしょう!!

 

早坂サイクル社員一同、皆様の力になれる様、頑張っております。

お気軽にご相談下さい!