どうも、早坂です。

 

ほとんどの中学校が昨日入学式。おめでとうございます!!

 

真新しい制服、成長を見越した大きめのジャージがなんとも可愛らしい照れ

 

私の娘も小学生になりまして。一昨日入学式でした。

登校初日は、あいにくの天気でしたが、傘を差しながら学校に向かう後ろ姿を見て少しジーンときてしまいました。あっという間に大きくなって。

 

きっと世のお母さんたちも、「うちの子がもう中学生!?」と驚かれている方も多いはず。

 

image

 

中1の通常授業初日。まだ学校では授業は始まっていないですが、塾ではさっそくスタート。

 

体験生を含めると予想以上の人数となりました。

 

たくさんの問い合わせやご紹介ありがとうございます。

 

毎週水曜の理社国は私と土田先生が担当。

 

はじめは自己紹介から。

 

色々あって塾講師をしているんだけど、前は養成所に通ってお笑い芸人やってましたというと、

 

お笑いマニアのKさんがすかさず。

目がハート「え!?先生何期ですか!?」

 

真顔「それ言って分かるの?一応17…」

 

泣き笑い「わー!!さや香と同期ですか!?」

 

滝汗「そうだね…」(お母さんから聞いてたけどこりゃ本物だ…)

 

その後もSちゃんやAくんなどから様々な質問をされました。

 

ニヤニヤ「まぁ当時のお話とか面白い話はたくさんあるので、時間があるときにまたするね。」

 

その後も和気あいあいと質問タイムが続きました。

 

塾というだけで身構える子もいますから、その為にはスタートが肝心。気を遣うものです。

 

何か塾について質問ある人!と聞くと

 

Kくんほんわか「この塾に入るとどのくらい成績が上がりますか?」

 

真っすぐな質問!いいねー!

 

私「Kくんは校則のゆるいところに行きたいんだよね?」

 

Kくんにっこりコクリとうなずく。

 

私「そういう校風の学校は全て頭が良いとされる学校だ。全員がそこに入れるかと言うと…そのレベルはもとの自頭も少なからず関係してきちゃうかな。」

私「でもね、先生たちの解説をきちんと聞いて、勉強の仕方や解き方を素直に聞いて実践する子はどんな成績の人でも確実に成績は上がる。100%。それだけの解説はしてるし、自信もあるよ。だから先生たちの言うことを信じて取り組んでほしいかな!」

 

クラスにしっかり伝わったのか、この後の理科の授業では解説を前を向いて聞き、きちんとメモする生徒たちの姿が多く見られ、非常に質の良い授業となりました。

 

怒られたくないからやるのではなく、「この人は自分のことを本気で思ってと言ってくれている」と感じて勉強に励んでもらいたいと思っていて、その為に心の距離だけは相当気を配っています。そのための時間として、とても有意義でした。

 

image

 

土田先生の年齢あてクイズ。

 

お笑い好きのKちゃんが土田先生が60歳以上だと思う人ーで迷うことなく手を挙げる。本気なのか、笑いを分かったうえでの答えなのか。後者であることを願う。

 

まずは6月の定期テストに向けて一緒に頑張ろうね!!