新中2・新中3の特別講座の様子。

 

image

 

image

 

春期講習とは別に、数英の復習の講座です。

 

今年の入試問題もそうでしたが、7割強は中1・中2の内容。

 

中1・2の内容をいかに完璧にするかがどれだけ重要なことか。

 

暗記科目ではない数学も、しばらくやっていないと

「あれ、これどうやるんだっけ?」がわんさか出てきます。

 

これを放っておくわけにはいきませんので、

 

定期テストまで間隔があいている今がチャンス!と思い開講。

 

新中3は

おうぎ形、空間図形の体積・表面積

方程式文章題

一次関数

平面図形

 

新中2は

複雑な計算

文章題

比例反比例

おうぎ形・空間図形

 

で構成。毎年生徒たちが苦にしているところをピックアップしました。

 

いやー…やってよかった。ほらね、問いてみると意外と忘れてるでしょ?

 

受験はこのような2度塗り、3度塗りの繰り返しだからね、一年頑張ってくださいな。

 

あやふやなところ今のうちにしっかり定着させるぞー!!