市民防災の日
本日は、「 #宮城県沖地震 」が1978年に発生した日です。当時の人口50万人以上の都市が初めて経験した都市型地震の典型といわれております。

 わたくしは、 #仙台市立中山小学校 で放課後🏫友達と遊んでいて、地震に遭遇!校舎の窓ガラスはものすごい音で落下、帰り路では、ブロック塀があちこちで崩れており、ライフラインの復旧には、約1ケ月を要しました。

今現在、被災された中、頑張っておられる方々がまだまだ沢山おられます。被災で辛い時は、我慢しないで助けを求めてくださいね。
仙台市議 会派 仙台維新 日本維新の会
従事されていらっしゃる皆さま、心より感謝申し上げます✨
同じ会派の福田さんには、詳しい「トリアージ」や「消防時代」の事など、役所の方にも色々教えていただきました。ありがとうございました✨
 令和6年度 #仙台市総合防災訓練 防災関係機関等連携実働訓練  #仙台市議会 #早坂千亜紀 #早坂ちあき 

#宮城県警 #自衛隊 #仙台市消防局 #消防団 #災害救助犬 
仙台市水道局 インフラ
閉会式
#危機管理 大事ですね 今日は、 #防災減災 について少し考えてみませんか? 仙台は、3.11「 #東日本大震災 」も経験しました。