昨日のテレビ番組

「ニノさんとあそぼ」を見た。


ゲストに女優の多部未華子さんが来ていて、

2007年の “山田太郎ものがたり” の

連ドラの話をしていて。

家族みんなで見ていたから、

懐かしいなーって思った。


父は、多部ちゃんが連ドラに出る前から

注目していて、私たち家族に教えてくれた。

「ルート225」とか「すみれの花咲く頃」とか。また見たくなってきたな。


私が中学生の時、多部ちゃんが

「農業少女」の舞台に出ていた。

私はそれを、父と2回も観に行った。

中学生の女の子がお父さんと2人で

出掛けるなんて珍しいのかもしれないけど、

私と父はそれくらい仲が良かった。


2回のうち1回は最前列のど真ん中の席で、

小劇場だったから、唾が飛ぶのが見えるほど

近くで多部ちゃんの芝居を観られた。


その時にお花とお手紙を渡そう!

ということで、父と計画し

カーテンコールでそれを実施した。


多部ちゃんはすっごく驚いていたけど、

笑顔で花束と手紙を受け取ってくれた。

私たち2人とも握手までしてもらえた。


そんな思い出が蘇ってきて、

なんだか胸がきゅっとした。


多部ちゃんが20歳のときに、

最初で最後の写真集を出したんだけど、

その発売イベントの握手会にも

家族全員で行ったんだよね。

懐かしいな、、





色々確定申告とか、やることが落ち着いたら、

父の最期の経過について書きたいと

思っています。

3月中には投稿を始めたいと思っているので、読んでもらえたら嬉しいです。