あいさつに答えるフレーズ(1) | 1日3分の英語脳トレ!使えるネイティブ英会話からTOEIC対策まで!

1日3分の英語脳トレ!使えるネイティブ英会話からTOEIC対策まで!

これからは、英語なしでは生きていけない!?

使える英会話フレーズ、ネイティブ表現、基礎英単語、ビジネス英語、海外生活お助け英語など、あなたの英語学習の習慣化、英語力アップを応援します。

今日は、相手に元気かと聞かれた時に、「答える」フレーズです。


■□ 今日の暗記フレーズ ■□============


たとえば、Hi! How are you? と聞かれたら・・・


1) 元気な時の答え方


Great! 最高!

I'm fine.  元気です。

Couldn't be better.  この上なく快調です。


2) 元気でない時の答え方


Not too great.  あんまり元気じゃないんです。いまいちです。

Not so good.  同上

Not too well.  同上

Could be better.  同上 Lousy.  ひどい状態さ。


<解説>


1)Couldn't be better. 「これ以上に、良い状態にはなれない」ということで、最高!という意味になります。


2)Lousy(ラウズィ) はスラング(俗語)なので、かなりくだけた印象です。もともと「しらみだらけの」という意味ですが、「ひどい」「最低の」とんでもない」「下手な」などのネガティブな形容詞として、良く使われます。


 例 lousy weather (嫌な天気)