腸内環境って、体の健康だけじゃなく、美容にもメンタルにも深く関わっていますよね。

私自身、腸活と思って始めたことではなかったけれど、結果的に腸活になっていることが色々あります。

 

主には食べるコトに関してですが、え?そんなことが腸活?!というくらい、超簡単なことがほとんどです(笑)

 

その中で、今日は「水分の摂り方」について書きますね。

 

「あなたは、1日でどれくらいの水分を摂れていますか?」

 

これは、エステのお客様や講座の受講生の方によくお聞きする質問です。

 

 

「えー?どれくらいだろう?意識したことはないかな」

 

という方が多いんですよね。

そして、摂っている水分が少ない方が多い!

水分の定義が違ってる方も多い!

ここでいう水分は、ノンカフェインのものになります。

コーヒー、紅茶、烏龍茶、日本茶、ほうじ茶は、カフェインを含むので、水分として考えません。

 

 

「朝起きた時に、お白湯を飲むようにしてます」

 

という方は増えてきた気がします。

(サロンのお客様は私が口うるさく言うからかも笑)

 


お気に入りのマイボトル♡洗いにくいけど(笑)



それ以外はご飯の時にちょっととか、お風呂に入る時にとか、寝る前に飲むというくらい。

それも、コップ1杯ずつかな?というところ。

 

という方が多いです。

 

全員が全員ではありませんが、目安としては1.5~2ℓを目指してほしいんですよね。

そうお伝えすると、ほとんどの方が「無理ですー!」とおっしゃいます。

1回に飲む量は、2,3口でいいんですよね。それをちょこちょこ飲む。これは、意識して摂るようにしないと、ついうっかりで飲み忘れてしまうんです。

私は、もともと水分を摂る方でしたが、2ℓを意識しだしたのは、ファスティングを始めた頃からです。

 

水分をちゃんと摂ることは、デトックス効果を上げることにもつながるので、ファステイングをする時は必須なんですよね。

 

水分を摂ることで、腸内環境改善につながる大切なポイント3つは

 

①便秘の予防&改善

 水分は腸の動きを活発にしてくれます。便の柔らかさを保ち、排便しやすくしてくれます。

 老廃物の排出もサポートしてくれます。

 

②腸内フローラのバランスを整える

 水分を適量摂ることで、腸内の善玉菌や悪玉菌のバランスを整えてくれます。

 水分が不足することで、病原菌を排除する力が弱まってしまう可能性があります。

 

③栄養素の吸収がよくなる

 水分を適量摂ることで、腸内で栄養を吸収しやすくなります。(消化器官に刺激を与える)

 朝起きてすぐの水分摂取は、1日の代謝を上げるきっかけにもなります。

 

 

起き抜けに飲むのは、冷たいお水ではなく常温かお白湯がおすすめです。

「ノンカフェインの水分を1日に1.5~2ℓ飲む」ことで、腸内環境の改善につながって、体の健康も美肌にもメンタルにも効果があるんですよね!(効果が実感できるスピードはゆっくりです♡)

 

簡単なことですが、水分摂取を習慣にするためには、練習が必要な方が多いなと感じています。

まずは、寝る前に朝起きてすぐに飲むためのお白湯を用意するところから始めてみてくださいね!

熱々ではなく、体温よりちょっと温かいくらいが、目が覚めるのにもちょうどいい感じですよ(笑)

 

腸内環境改善には発酵食品!

手づくりキムチのレッスンを開催します♡

 




とにかく、ヤンニョムが美味しい!絶品です!

これからの季節は、きゅうりをつけても美味しいですよ。白菜キムチと水キムチの試食もします。

美味しく食べて健康美人に♡


 

 

潮風健康美塾公式LINE

友だち追加

お友達追加で「美肌レシピ」プレゼント♡
エステのご予約・食育講座
カウンセリングのお問い合わせは
公式LINEからどうぞ!

 

home pageはこちら♡

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する