あなたは毎日どれくらいお米を食べていますか?おにぎりにしたら、何個分くらいでしょうか。

 

昭和40年代に日本人がお米を食べていた量から、今現在食べている量はどれくらい減っているかご存じですか?

 

昭和40年代の1人当たりの米の年間消費量は約118キロ。

令和元年には約54キロに減少。

 

お米を食べる量は、約半分くらいになっているんですよね。

 

私たちが子どもの頃の給食は、ほぼパン給食だったのですが、今は米飯給食がメインです。

が、日本人全体としての消費量は半分に減っているんですよね。

 

あなたは、毎日どれくらいお米を食べてますか?

私は、毎日ごはん茶碗に2杯半くらい食べています。白米ではなく、寝かせ玄米ですが♡

 

ただ、栄養を摂っているだけでなく、毎日美活をしている気分で美味しく食べてます(笑)

ズボラだけど、健康美人になる習慣を続けられているのは寝かせ玄米のおかげですね。


 これがあると安心できる♡寝かせ玄米はずぼらな50代女性の味方!


毎日お米を炊かないでもいいことは、私にとってかなりストレス軽減になりました(うっかり炊飯を忘れるコト多し笑)

 


寝かせ玄米のおともに食べるおかず3品も!



先日川西サロンで寝かせ玄米のレッスンを行ったのですが、主食の栄養価がアップすると、おかずの手抜きができますねという話で盛り上がりました(笑)

毎日たくさんのおかずを作らなくても、心と体が喜ぶ食事ができる安心感。

メリハリをつけて食べることで、外食もさらに楽しくなるんですよね!

 



すべての方に玄米がいいという訳ではないので、メリットデメリットを知ることも大切。

白米より、しっかり噛むことも必要ですし、農薬が気になるという方もいらっしゃいますよね。

(いずれも対策をすればOKですが)

 

あとは「玄米は美味しくない」「家族に不評」というお声もあります。

玄米だけだと食べにくかったという方は、1度寝かせ玄米を食べてみて欲しいなと思います。

もっちりした食感と香ばさと甘みが増して、美味しいんです♡

 

お米そのものの良さを知って、あなたはどういう食べ方を選ぶのか。

白米が絶対いい!という方、もっとお米の栄養価を効率的に摂りたいという方、色々な選択肢があります。

その中のひとつとして、寝かせ玄米も入れてもらえたら嬉しいです!

 


ファスティングマイスター学院(新大阪)にて

寝かせ玄米講座を開催します!


 

潮風健康美塾公式LINE

友だち追加

お友達追加で「美肌レシピ」プレゼント♡
エステのご予約・食育講座
カウンセリングのお問い合わせは
公式LINEからどうぞ!

 

home pageはこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する