オキシトシンとかセロトニンって聞いたことがありますか?

いわゆる「幸せホルモン」と呼ばれる物質です。


ホルモンってよく聞くけど、結局何してるの?と思いませんか?


ホルモンは、体の中で働くスペシャルなメッセンジャーのようなもの。脳や内臓などから分泌されて、血液を通じて体中に情報を伝えてくれます。

成長や体のバランスを整えたり、感情や食欲をコントロールしたりしてくれています。


例えば、成長ホルモンは身長を伸ばしたり、インスリンは血糖値を調節したりしますよね。

私たちの健康を支えてくれる縁の下の力持ち的な存在なんです!


その中でオキシトシンは、「愛や信頼のホルモン♡」と呼ばれています。

例えば、赤ちゃんが生まれた時に出るホルモンで、お母さんと赤ちゃんの絆を強めたり、母乳が出るのを助けたりしてくれます。他にも、親子や友だち同士の絆を深める効果もあります。


オキシトシンは人と人とのつながりを大切にするときに活躍する大切なホルモンなんですね。


あとひとつのセロトニンは、私たちの心のバランスを整えてくれるホルモンです。幸せを感じたり、ホッとリラックスさせて心を落ち着かせてくれます。

セロトニンは調整ホルモンとも呼ばれます。


例えば、楽しいことをするとセロトニンがたくさん分泌されて、うれしい気持ちになったり、ストレスを和らげたりしてくれるんですね。だから、セロトニンがちゃんと働いてくれると、心も体も元気で楽しい日々が送れるんです♡


どちらも笑顔で過ごすために、私たちにとって欠かせないホルモンですよね!


その幸せホルモンをドバッと出してくれる存在が、私にとってはワンコたちなんです♡


14歳パピヨン女の子

ワガママ女王だけど癒される存在♡



12歳ジャックラッセルテリア女の子

癒しというよりこの子はドーパミンとかアドレナリンを分泌させてくれる感じです(笑)

とにかくパワフル!


どちらも保護犬で引き取ったんですよね。

なので、子犬の時の可愛さは体験していないのですが、もうずーーーーっと可愛い存在です。


オキシトシンとセロトニンがドババーッと出ますね(笑)私の笑顔のモトです♡


ただの親バカ全開ですが、この子達のことも少しずつ書いていきます。



ラグをくしゃくしゃにされたって、可愛い♡


あなたのオキシトシンとセロトニン分泌を活性化してくれる存在はなんですか?



健康美人ラボ

友だち追加

エステ・食育講座
カウンセリングなどのお問い合わせは
公式LINEからどうぞ!

 

home pageはこちら♡