あなたは毎日排便がありますか?

数日でないなんて、当たり前です!という方もいらっしゃいますよね。

 

実は日常的に便秘で悩んでいる女性は、40割近くになるそうです。

(ビオフェルミン製薬株式会社の調査 20~50代女性)

 

ちなみに、便秘の定義は明確なものはないとのこと(学会や国で色々ある)

Wikipediaでの説明では、排便が週3回以下などに減る「排便回数減少型の便秘」と、排便に苦労する「排便困難型の便秘」というのに分類されています。

 

 

毎日排便があっても、すっきり出ない(残便感があったり、スルンと出ない)場合も便秘なんですよね。

そして毎日排便がなくても、残便感がなかったり、排便そのものがスムーズだったら、便秘ではなんですよ!

 

私は勝手に「毎日出ること」は便秘ではないことの第一条件だと思っていました。

1回の排便の時に、するんとスムーズに出ることの方が、大切なんですね。毎日じゃなくてもいい!だなんて、目からウロコでした(笑)

 

あなたはスッキリなめらかに、バナナうんこさんが出せていますか?

私は、ほぼ大丈夫です(笑)ごくまれに、鹿のフンみたいになる時もあります(なんの告白!笑)

鹿になる時は、食べ方や水分の摂り方に原因があることが多いですね。もともと、水分は意識して1日2ℓくらい摂っているのですが、極端に量が減ってしまった時とか、野菜とか海藻類があまり摂れなかった時は、鹿になってしまいますね(ころころフンですね笑)

 

タイトルの12秒で〇〇〇に入る言葉は、もちろんうんこ♡

12秒でするんとバナナうんこさんが出る方は、超優秀です!

 

なぜ12秒なのか?!

 

実は、哺乳動物の排便時間が平均12秒だということ。

これは、米国ジョージア工科大学のパトリシア・ヤン(Patricia J Yang)教授が分析して出された結果だそうです。

 

 

動物にとって排泄する時は、捕食者に狙われてしまう時間でもあるんですよね。できるだけスムーズに出すことが、自分の命を守ることにもつながっているんですね。

 

それに比べると、人間はかなりのんびりゆっくり排便の時間を取っています(笑)

 

平均で、排便の時にトイレにこもっている時間は5分くらい。

実際に排便そのもの(!)にかかる時間は、もう少し短くなる人が多いでしょうか。

 

朝からするんとバナナうんこさんが出るとスッキリしますよね!

排便がスムーズであることは、美肌になるためにも、とても大切な条件なんですよね♡

 

便は体からの大切なお便り。

スムーズに出ることも重要ですが、色や形も要チェック!(これについてはまた改めて書きますね)

 

お便りがある時は、ぜひしっかり確認してみてくださいね。

そうそう、においも要チェックです。臭すぎる時は、腸内環境が乱れてますよー!

(お食事中に読んでくださった方がいらしたら、申し訳ございませんでした)

 

 

 

 

健康美人ラボ

友だち追加

エステのご予約・食育講座
カウンセリングのお問い合わせは
公式LINEからどうぞ!

 

home pageはこちら♡

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する