春の訪れを感じる菜の花♡

ちょっとほろ苦いのもアクセントに

なって、美味しいですよね。



春に芽吹く植物には、

解毒作用(デトックス)が

あるものが多いのですが、

菜の花もそのひとつ。


冬場は冷えからくる血流の悪化で

水分や脂肪や老廃物を溜め込みやすく

なるんですね。

春先には、その老廃物などを

解毒しようと肝臓はせっせと

働くことになります。


急に仕事量が増えることで、

肝臓がお疲れ様気味になってしまう

春先には、春野菜を取り入れることが

おすすめです♡



菜の花には

イソチアシオネート

という苦味成分が含まれています。

それが、肝臓の解毒作用を

高めてくれるんですね。


そして、美肌効果が期待できる

ビタミンCも多く含まれています。



菜の花の栄養素をできるだけ

壊さないように、

ウォーターソテーで加熱するのも

大切なポイントなんです!


新鮮な菜の花はさらに美味しい♡


カッコよくカタカタで書きましたが(笑)

フライパンに大さじ2〜3くらいの

お水を入れて、フツフツなったところに、

3センチほどに切った菜の花を

茎の方から入れて、蓋をして加熱します。


菜の花の量にもよりますが、

1分ほどで蓋を開けて、菜箸で

軽く混ぜて完了!

 

茎が柔らかくなっていたら、

大きめのザルに広げて

冷まします。


ここでのポイントは

水溶性のビタミンCなどを

できるだけ残せるように

水にはさらさないこと!


春野菜の持つ力を、

しっかり取り入れて、

春先に揺らぎやすい体を

優しくいたわってあげたいですね♡


さらに、しっかりデトックスしたい時は、

やっぱりファスティング!

春は体の中のガラクタを

片付けしたくなりますよね。


ファスティングへの想いも、

また書きますね。


健康美人ラボ

友だち追加

エステご予約、講座開催、
カウンセリングなどのお問い合わせは
公式LINEからどうぞ!

 

home pageはこちら♡

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する