断然辛党の私は、

ソースも辛口が好きです。


たこ焼きやお好み焼きの時、

どんな味のソースをかけてますか?

甘口?辛口?


それぞれのご家庭で、

定番のソースってありますよね。


我が家では、粉もんの出番がかなり

減ってしまっていますが、

それでも時々たこ焼きとか

お好み焼きを家で作ります。


実は、光食品の中濃ソース

デーツクラウンのデーツシロップ

2対1の割合で混ぜるだけで、

おたふくソースの味に近くなるんですよね!


めちゃくちゃ簡単で、

しかも体にも優しいソースが

混ぜるだけで作れるんです。


が!


今日は突然お好み焼きを作ると

いうことになり、ソースがない!と

いうことに気づいたんです。


慌てて近くのスーパーに買いに走り

「どろソース」をゲット!


それなのに、食べる直前に末っ子が


「冷蔵庫にあるよ、たこ焼きソースだけど」


と手渡してくれたんです。



右のソースはタッパーの後ろに隠れてて

見えてなかったー(涙)



ですが、見た目の色も明らかに違うのと、

味見をしたら、全然違う!


どろソースの原材料のトップは、

野菜・果実

(トマト、たまねぎ、デーツ、その他)


たこ焼きソースの原材料トップは

糖類(ぶどう糖果糖液糖[国内製造]、砂糖)



そりゃ、味は違うよね。

旨みも違うよね。


ちなみに、どろソースには

ぶどう糖果糖液糖などの人工甘味料、

合成甘味料は入ってませんでした。

(砂糖は入ってます)


糖質はとっても大切なエネルギー源。

ですが、質を選ぶことが大切♡




粉もん文化に欠かせない小麦粉。

ソース類のぶどう糖果糖液糖。


意外と気にせず摂っている方は

多いのではないでしょうか?


痩せたいから、糖質制限で

お米を減らすというよりも、

もっと違う糖質を減らすことを

意識する方が、体は喜ぶかも

しれません。


私自身は、糖質制限はしない方が

楽に過ごせるので、クライアント様にも

あまりおすすめはしていません。

(その方の体質にもよりますが)


ただ、糖質の質をしっかり

見極めて選べるように

アドバイスをしています。


好きなモノ、美味しいモノ、

それは、脳が欲しがっていませんか?


体が喜ぶモノを選ぶ力は

アラフィフ世代に限らず

どの世代の方にも身につけて

もらいたいと思っています。


絶対に食べないようにする!

というのではなく、

自分で選択する

ということが、大切なんですよね。


その時々の状況によって、

選び方も変わるし、

正しいことだけを選べるわけでもない。


ですが、


「そんなこと知らなかったー!

知ってたらもっとちゃんと選んだのに!」


と、昔の私のように思う方が

1人でも減ったらいいなと思うから。


心と体は、自分で調整できるんです♡

学ぶことで、できるようになるんです。

一生、あなたの体と心をサポートする

力になるんですよね!


ちなみに、我が家では

粉もんのお料理はすべて

米粉にしています。

グルテンフリーでも、美味しい粉もん

食べられまーす(笑)


健康美人ラボ

友だち追加

エステやカウンセリングなどの
お問い合わせは公式LINEからどうぞ!

 

home pageはこちら♡



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する