あなたは、何気なく自分の頬に触れた時、

「え!なんか、弾力がなくなってない?!」と

ドキッとしたことありませんか?

 

朝起きて、枕のシワが頬に残ってること

ありませんか?!

 

昔は数分で消えていたのに、

今は「何分経っても消えないー!」と

焦るやつですね(笑)

 

 

更年期の女性にとって、

ホルモンの変化は心身ともに

大きな影響を与えますよね。

 

エストロゲンやプロゲステロンなどの

ホルモンのレベルが低下することで、

肌の状態にも変化が現れます。

 

「もう、鏡を見るのがイヤです」

 

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

体の中も変化していますが、

肌の変化は見た目でわかるので

特に避けたくなるんですよね。

 

歳を重ねていく以上、

変化は避けられませんが、

できるだけゆっくりにしたい!

 

そんな時のお助けマンとして、

タンパク質があります。

 

人間の体は20個のアミノ酸を

(タンパク質を分解したものが

アミノ酸)色んな形に組み合わせた

もので出来ています。

 

もちろん、肌もそう!

よく聞く「コラーゲン」

肌をぷるんぷるんにしてくれる

アレですね(笑)

これもタンパク質なんです。

 

肌の弾力やハリを保つために

欠かせないコラーゲンを作るためには、

アミノ酸が必須なんですよね。

 

ただ、食べればいいというわけではなく、

食べたタンパク質が、きちんと分解されて

吸収されて、体の部品として

使えるようにしないといけないわけです。

 

 

 

お腹が満たされた後の笑顔は最高ですね(笑)

 

先日の未来ごはん学校でも

タンパク質をしっかりと

学んでいただきました!

 

たった20個のアミノ酸が

さまざまな形で組み合わされることによって、

人の体には10万種類以上のタンパク質が

存在しているんですよね。

 

これって、すごくないですか!

何度もお伝えしてきていますが、

毎回私自身が感動しています(笑)

 

人ってすごい!

私ってすごい(笑)

 

そして、大切なタンパク質を

どのような形で自分たちの体に

取り入れるのかもお伝えしました。

 

 

 

今回は、植物性のタンパク質を

メインにしたレシピで調理実習♡

 

大豆、大活躍!

そして、とにかく簡単(笑)

しかも、美味しい(これ大事!)

 

学んで終わり、ではなく、

日々の生活の中で、いかに使って

もらえるかどうか。

実際に活用してもらえることが

大切だと思っています。

 

そして、上手にタンパク質を取り入れることで、

いつまでも「健康美人」な私でいたい♡

自分のやりたいことにチャレンジ

し続けられる人で在りたいですよね。