「更年期障害って、どんなん?」

 

昨日の夜、テレビの前で

ストレッチポールに乗っかっていた

私に向かって、突然旦那さんが

質問してきました(笑)

 

「そうやねー、よくあるのが

ホットフラッシュで、

急にどばーっと汗が出るとか。

あとは、メンタルが不安定になるとか、

夜眠れないとか。

そんな感じかな」

 

と私が答えたんですよね。

その後すかさず、

 

「ふーん。

で、実際に更年期障害って

あったん?まだなん?」

 

と、また聞かれたんですよ。

 

「いやー、それがないんよね。

ホットフラッシュっぽい?!って

思ったことはあったけど、

汗がどばーっと出るのもないし。

メンタルも安定してるし、

夜はぐっすり寝てるし。

 

特に更年期障害って思うことが

ないんよね」

 

とちょっと自慢気に答えてみたんですよ。

(実際、その通りなので)

 

「ふーん。鈍感ってことか。」

 

ですとーーーーー!

何てこと言うんだ。

 

と最初は思ったんですが、

本当に、いい意味で?!鈍感なのかも

しれません(笑)

 

というか、心が安定してる。

穏やかでいられる。

という感じでしょうか。

 

実は、それも玄米のおかげかなと

思うわけです。

 

玄米にはGABA(ギャバ)という

アミノ酸が含まれています。

このGABAは更年期の女性には

嬉しい効果があるんですね。

 

①ストレスを和らげる

 交感神経を鎮めて

 リラックス状態にすることで、

 ストレスを軽減

 

②リラックス効果

 脳内のα波が増えることで

 更年期障害にみられる動悸や

 ほてり・イライラを改善

 

③睡眠の質の改善

 副交感神経を優位にすることで、

 スムーズに眠りに入れたり

 深い眠りが得やすくなる。

 

どれも更年期のお悩みに

効果が期待できますよね!

 

実際に、私自身は寝かせ玄米を

48歳から食べて、今年で

6年目に入るんですね。

 

毎日お茶碗に2杯は食べて

いるんですが、このGABA効果

のおかげで、更年期のお悩みを

あまり感じることがないのかなと

思っています。

 

玄米より、酵素玄米にする方が

GABAの量は10倍ほどになるという

報告もあるそうです。

 

そして、玄米の状態より

発芽玄米になる方が、さらに

GABAは多くなるんです。

 

発芽玄米を酵素玄米にすれば、

さらにGABAの効果がアップする

ということですよね!

 

玄米を浸水してから炊くのですが

その時に、発芽の手前くらいまで

浸水してから炊くといいですね。

 

発芽の方法も、色々あるようですが、

私はシンプルにじっくり浸水して

胚芽の部分をチェックするように

しています。

 

 

 

炊きたての酵素玄米(左)と

炊いてから5日目の酵素玄米(右)

 

 

いずれにしても、酵素玄米は

体にとっても、心にとっても

嬉しい効果がたくさん♡

心への効果は、数値で出るわけでは

ありませんが、私自身はイライラが

かなり軽減されているなと

感じています。

 

 

と、旦那さんに言うと

 

「ホンマ、単純やな」

 

と言われそうですが(笑)

 

単純でも鈍感でもいいから

「心地いい」と感じる

自分でいられることって、

本当に大切ですよね。

 

そのための強力な助っ人が、

私にとっては酵素玄米なんです♡